税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 相撲協会が朝青龍から事情聴取へ

<<   作成日時 : 2010/02/04 14:57   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 大相撲の横綱朝青龍関が泥酔して知人男性に暴行したとされる問題などを話し合う日本相撲協会の定例理事会が4日、東京・国技館であり、午後から朝青龍関本人と師匠の高砂親方(元大関朝潮)を呼んで事情聴取をした。

 この問題では協会の調査委が1日に発足。2日には、朝青龍関の個人マネジャーと運転手から事情を聴いた。委員長の友綱親方(元関脇魁輝)は「(2人の聴取内容から)暴行の事実は確認できなかった」とし、「横綱から話を聞いても、酔っていて覚えていないだろう」と本人から直接事情を聴くことには消極的な姿勢を示していた。

 この日の理事会では、調査委がマネジャー、運転手から聴取した内容の中間報告などと合わせ朝青龍関の処遇を議論。

 また、協会員の職務分担も話し合われ、貴乃花親方(元横綱)ら新理事の役職も決まる。

 理事会終了後には、臨時の横綱審議委員会が開かれ、朝青龍問題について、協会側に説明を求める。先月25日の横審では「朝青龍と個人マネジャーの間のトラブル」として寛大な意見が目立ったが、その後、マネジャーの虚偽報告などが発覚。鶴田卓彦委員長(元日本経済新聞社社長)が「報道が事実なら、出場停止で済むかどうか」と厳罰を求める可能性も出てきた。
(朝日新聞より)



 問題がかなり佳境に入ってきたようだ。


 朝青龍が解雇になるかどうかはさて置き。


 別の切り口で見てみたい。(下世話な話だけど)


 被害者男性も高砂親方に嘆願書を出したようだ。


 この男性、酒の上の出来事でしかも暴行を受けた事もないと嘆願書を出したようだ。


 それでも新聞や報道によれば2千万で示談を交わしたとされている。


 そこで、今回思った事は、この被害者男性、何もなかったのに2千万円貰ったとするなら、贈与になるのではないかという事・・・・。


 お気づきの方もいるかも知れないが、わが国の政治家のトップの方にも似たようなことがあったが。


 これはお友達手当てなのだろうか。(言いすぎ?)


 当然、申告の際は50%の課税がかけられる事になる。


 それとも、臨時・偶発的なもので対価性のない所得として一時所得になるのだろうか。(その場合、当然、医療費などがかかっているだろうからそれを引けるのだが・・・。)


 まあ。他人事なのでどっちでも良いといえば良いのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝青龍引退?!
あちゃー引退しちゃうのかぁ。まあバッシングの嵐だったから喜んでいる人が多いんだろうけど、私は非常に残念!無念!ヒール役として欠かせない存在だったんだけどなあ。やんちゃで調子乗ってるのも子供ぽくて好きだったけど。これでますます相撲はつまらなくなる。これからどうやって盛り上げていくわけ?もうどうでもいいや。さっさと白鵬より強い外国人をスカウトしてください。 ...続きを見る
にたろうの退屈な日々
2010/02/05 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。年末年始に更新がなかったのでご挨拶が遅れましたが、奇しくも立春と言うことで、今更ですが本年も宜しくお願いします。 大方の予想通り、引退でしたね。解雇などだと、抹消の扱いになるらしいので、一応功労者としての義理での処置と思えます。国では実業家ですから、食うには困る事はないでしょうが、根が遊び人故蓄財を食い潰さないようにはしてもらいたいですね(笑)
まぁこれで、一件落着のようにも見えますが、残るは親方の無能ぶりが露呈した以上、今後を案じます。
義宗
2010/02/04 19:06
こちらこそ、申し訳ありません。
最近は中々、更新が出来ない感じです。
どうしても、まとまった時間がなく、新聞を読む時間もあまりない感じです。 ぼちぼち、再開しようとは思っています。
これからもよろしくお願いします。
すかんく
2010/03/05 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
相撲協会が朝青龍から事情聴取へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる