税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供手当てに所得制限か・・・。

<<   作成日時 : 2009/12/16 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 1

 民主党は16日午前、国会内での社民、国民新両党の政策責任者との会合で、来年度予算編成での子ども手当実施など5項目の重点要望項目を示した。焦点となっている子ども手当の所得制限についてはこの場では結論はでなかったが、民主党は制限を設ける方向で調整をしている。

 民主党は同日午後の党役員会などで結論を出したうえ、小沢一郎幹事長が首相官邸を訪ね、鳩山由紀夫首相に伝える。

 子ども手当の所得制限案は、財政難をふまえ、マニフェストの各政策は額を減らしたり制限を加えたりしてでも実施すべきだとして民主党内で浮上した。だが、党内には所得制限は設けるべきではないとの原則論もなお残っている。国民新党も、子ども手当には所得制限を設けるべきだと主張していて、この日の3党の政策責任者間でも議論となったが、この場では結論が出なかった。

 民主党のこのほかの重点要望項目は公立高校の無償化、農家の戸別所得補償、高速道路無料化の実現と、ガソリン税などの暫定税率廃止の4項目。民主党のマニフェストの主な内容と重なるものだ。

 このほか3党の会合では、診療報酬の引き上げや整備新幹線の拡充など与党3党の共通要望となる18項目もまとめた。こちらは17日に3党の幹事長、政策責任者が首相官邸を訪問し、政府側に伝える予定。
(朝日新聞より)



 子供手当てで、所得制限が設けられようとしている。


 今回の子供手当ての本来の目的は、子供を社会で育てようというのがそもそもの出発点であったはずだ。


 色々な議論はあってしかるべきだが、子供手当てで受け取るものは本来、子供にかかる出費を社会全体でフォローするのだという姿勢から生まれたものである以上、この所得制限はかすべきではないのではいか。


 もちろん、財源が厳しいおりにこうした社会保障費の増大をできるだけ抑えたいという趣旨はわかる。


 それでも、正直に言って別の意味での不公平感が生まれてしまうのではないかと危惧する。


 どのくらいの家庭からが対象になるのかは分からないが、かなり微妙な感じがする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
子供手当てに所得制限かけるなんて不公平です。子供はみんな平等でしょ。それに所得が高ければ払う税金だって多いわけだし、所得制限かけるならいっそ廃止してほしい
なんで?
2011/04/14 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供手当てに所得制限か・・・。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる