税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒井法子被告に執行猶予判決

<<   作成日時 : 2009/11/09 18:57   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 酒井法子被告(38)に執行猶予付きの有罪を言い渡した東京地裁の裁判官は、覚せい剤使用の発覚を免れようと逃走を続けたことを「卑劣だ」と厳しく非難した。判決主文を酒井被告本人に述べさせ、「薬物から完全に手を切って」と強く促した。

 前髪を垂らし、黒いブラウスに黒いパンツスーツ姿の酒井被告は、緊張した面持ちで入廷した。村山浩昭裁判官が判決主文をゆっくりと2回繰り返して告げると、正面に向かって深く頭を下げた。

 判決は、酒井被告が4年前ごろ夫の高相祐一被告(41)=覚せい剤取締法違反罪で公判中=から勧められて初めて覚せい剤を使用した後、昨年夏ごろからは毎月のように夫と使用し、自ら使用を持ちかけたこともあったと認定した。

 事件は8月2日夜に高相被告が東京都渋谷区の路上で職務質問を受けたことで発覚。酒井被告は現場を訪れた後に行方をくらましていたが同8日夜に出頭した。この行動について村山裁判官は、「夫が逮捕されるとみるや現場から立ち去り、覚せい剤使用の発覚を免れるため転々と逃走するなど、事後の行動も卑劣だ」と指摘した。

 一方で、「夫から勧められたとはいえ、自分の責任を直視し、覚せい剤と絶縁する決意をしている」として社会内で更生の機会を与えた。

 村山裁判官は判決理由を読み上げた後、「あなたはドラマや映画でいろいろ役を演じてきたが、この事件は現実です。薬物から完全に手を切って生活することを望みます」と説諭した。さらに酒井被告に「自分が受けた主文をもう一度言ってみてください」と問いかけると、酒井被告はいったん口ごもったものの、「懲役1年6カ月、執行猶予3年です」と返答。村山裁判官は「くれぐれもその主文を忘れないでください」と話した。
(朝日新聞より)



 刑の比較考量としては妥当な判決なのであろう。


 麻薬取締りの刑がこれで良いのかと言う疑問が残る人もいるだろうが、現実の量刑はこの程度なのである。


 芸能人だから重くすると言うのは量刑の比較としてはどうなのだろう。


 そうした風潮がメディアから流されていたが・・・・。


 ただ、酒井被告は自分自身の生活を見直すべきであろう。


 他人事なのであまりいう必要もないが、子供の為に自分自身を見つめなおして生きて行って欲しいものだ。


 芸能界に復帰するのかどうかは知らないが、もう使いようは殆どないという気がする。


 とにかく、自分自身を見つめなおしてやり直せるように努力するしかないのであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「酒井法子」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「酒井法子」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「酒井法子」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/11/10 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
量刑としては、論調通りの妥当な判決と言えるようですが、正直あの旦那の保身的な供述然り、本人の供述内容、逃走などは、実に自己的で夫婦仲の希薄さが目に付く内容です。
勿論、一方的な垂れ流しの報道だけですから、真実は分かりませんが、トップアイドルだった事を考えると、これからの進路は揺らぎないものにして欲しいものです。


余談ですが、その後娘さんの容体は如何ですか?
義宗
2009/11/11 14:32
義宗さん、コメントありがとうございます。
 パソコンの調子が悪いのか、理由は分からないのですが記事ページが正確に表示されない事が多くてコメントバックが遅れました。
 申し訳ありませんでした。
 娘は春先に最終術が無事に終わりました。完治するのは難しいので、娘の手術方式は根治術(フォンタン術)と言われています。
 とにかく、今の所は元気にしています。うちの娘の同じ病気を抱えた最初の到達例だそうです。(娘の掛かりつけ病院では)日本でも現状では数例いるかどうかだそうです。
 どこまでいけるかは神のみぞ知ると言う感じでしょう。
 気にかけていただきありがとうございました。
すかんく
2009/12/07 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒井法子被告に執行猶予判決 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる