税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀井金融大臣どこへ行く?

<<   作成日時 : 2009/10/07 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 亀井静香金融相が、親族間の殺人事件と大企業の経営姿勢を結びつけるような発言をし、波紋を呼んでいる。鳩山由紀夫首相は6日、「言葉が過ぎたのかもしれない」とくぎを刺した。亀井氏は日本銀行の金融支援策の打ち切り議論に絡んでも「時々日銀は寝言みたいなことを言う」と述べており、その発言が政権内でも問題視されている。

 亀井氏は5日、内外ニュースの講演会で、日本経団連の御手洗冨士夫会長と以前会った際に、労働者を大切にする日本的な経営を捨てたとして大企業を批判したことを紹介した。「ため込んだ内部留保をそのままにしといて、リストラをやっている。人間を人間扱いしないで、自分たちが利益を得る道具として扱っている」と指摘。立件された国内の殺人事件の約半分が、親子や兄弟、夫婦といった親族間で起きていることを引き合いに、経営者側に「責任がある」とした。

 亀井氏は6日の閣議後会見で真意を聞かれた際も、「改革と称する極端な市場原理、市場主義が始まって以来、家族の崩壊、家族間の殺し合いが増えてきた。そういう風潮をつくったという意味で、(経団連に)責任がある」と発言を撤回しなかった。

 これに対し、経団連の御手洗会長は6日、首相官邸で鳩山首相と会談後に記者団に、「私たちは日本的経営を捨てたつもりはない」と反論した。経団連によると、御手洗会長らは3月、当時国民新党の代表代行だった亀井氏らと懇談した。その席では、経営姿勢への批判はあったが、親族間の殺人が増えたという発言はなかったとしている。

 鳩山首相も同日記者団に、亀井氏の発言について「亀井さんらしいが、言葉が過ぎたのかもしれない。もう少し全体を見て、発言をされた方がいいと思う」と述べた。

 亀井氏は同日の閣議後会見で、日本銀行の企業金融支援の緊急措置を年末までで打ち切る議論について「そういう段階にはない。時々日銀は寝言みたいなことを言う」とも発言。これまでも借金の返済猶予措置の導入を巡って銀行株が値下がりしたことに、「私が言ったから株が下がるほど脆弱(ぜいじゃく)な銀行は、銀行業を営んでいる資格がない」などと強気の発言を繰り返してきただけに、金融相として適切な言葉を選ぶよう求める声が高まりそうだ。

     ◇

 大企業の経営姿勢を巡る亀井氏の発言は次の通り。

 「(大企業は)従業員を正社員からパートや派遣労働に切り替え、安く使えればいいということをやってきた。人間を、自分たちが利益を得るための道具としか考えないような風潮があり、社会の風潮もそうなる。人間関係がばらばらになり、家族という助け合いの核も崩壊していっちゃう。改革と称する極端な市場原理、市場主義が始まって以来、家族の崩壊、家族間の殺し合いが増えてきた。そういう風潮をつくったという意味で、(経団連に)責任があると言った」(6日、閣議後の記者会見で)
(朝日新聞より)



 亀井金融大臣は何処へ行っちゃうのだろうか・・・・?


 確かに自民党時代から自民党の中では真ん中より、左側の考えを持つ人だったので、モラトリアム発言の時はこういう発言もあるのかなという思いがないではなかった。


 だが、今回の発言は暴言と言えるだろう。


 元警察官僚とは思えないほど暴論であろう。


 確かに、経団連の姿勢は国際競争力を盾に日本的経営からの脱却を目指しているとしか思えない。


 経団連に加盟している全ての企業がそうだとは言えないが・・・・。


 だが、この間の政治側にもこうした事象の背景には責任がある。


 もちろん、今までは自民党政権下でのことな訳だから、そのころ野党だったと言う事を考慮に入れたとしても、ひと事のように言うのは感心できない。


 国内企業の保護、育成も政治の仕事の一つなのだから、出来るだけうまく物事を解決する姿勢も大切だと思う。


 時には今回の様な恫喝に近い発言で国民に喚起することも必要な場面もあるかも知れないが、度が過ぎればただの阿呆だとも取られかねない。


 言い過ぎたと思っていらっしゃるなら発言を修正する必要もあるのではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
亀井静香は鳩山由紀夫政権の炎症を起こしたアキレス腱。
治す薬はなく早く切れたほうが日本のため。
亀亀
2009/10/07 16:09
 パソコンの調子がいまいちで、コメントバックが遅くなりました。亀亀さん、コメントありがとうございました。
 確かにいずれ近いうちに今回の連立政権は終わる事になるのかもしれませんね。
すかんく
2009/10/29 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀井金融大臣どこへ行く? 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる