税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人事院総裁が辞任

<<   作成日時 : 2009/09/11 10:49   >>

トラックバック 5 / コメント 0

 人事院の谷公士(まさひと)総裁が10日記者会見し、辞任する意向を正式表明した。麻生政権が進めた公務員制度改革で、国家公務員の幹部人事を担う「内閣人事局」の新設をめぐり甘利行政改革担当相と対立したことを理由に挙げた。一方、新政権の中心となる民主党も「公務員制度の抜本改革」をマニフェスト(政権公約)に掲げており、後任選びが改革に向けた最初の焦点となる。

 任期を約2年半残しての辞任で、11日の閣議で承認される。人事院総裁は国会の同意を受けた人事官3人の中から選ばれるもので、当面は人事官の原恒雄・元JR東海副社長が総裁代行を務める。

 谷氏は旧郵政事務次官などを経て06年4月に人事院総裁に就任。国家公務員の給与引き下げを求めた8月11日の人事院勧告直後、河村官房長官に辞表を提出していた。

 谷氏は記者会見で「今年の春、国家公務員法の改正問題に関する対応を巡り、皆さまをお騒がせする事態になった。私の主義にも趣味にも合わず、職を辞すべきだと考えた」と説明。一方、「政権交代が要素となったか」との質問には「そう受け止められると困る。1月から『いずれ折を見て』と決めていた」と否定した。

 谷氏と甘利氏は、各省庁の給与に連動するポストの定数(級別定数)をめぐって鋭く対立。甘利氏が柔軟な人事配置をするため、人事院が握る級別定数の権限を内閣人事局に移すよう求めたのに対し、谷氏は人事の中立・公正性の確保などを理由に反発。首相主催の会議を欠席したり、異例のテレビ出演で政府批判を展開したりした。

 政府は3月、人事院の反対を押し切って級別定数の権限を移管する関連法案を国会に提出。だが、法案は7月21日の衆院解散で廃案になった。

 一方、民主党はマニフェストで「内閣の一元管理による新たな幹部職制度の実施」「公務員の労働基本権を回復し、民間と同様、労使交渉によって給与を決定する」としている。谷氏は民主案にも慎重な立場だったうえ、後任については、鳩山内閣で人事案を出すことになる見通し。それだけに、今回の谷氏の辞任は民主党の改革に「追い風」になる可能性もある。

 退官後、公益法人に天下りし、所管業界に「わたり」をした谷氏をはじめ、人事院総裁は官僚OBの指定席だった。ただ、人事官のうち長年マスコミ関係者が占めていた1人について、今年は千野境子・産経新聞元論説委員長を充てる政府案に民主党が同意せず、慣例が崩れた経緯がある。

 人事院幹部は「民主党は天下りやわたりの禁止を掲げているが、民間の人が総裁になって省庁を説き伏せられるのか。民主党にとっては難しい判断になる」とみている。(今村尚徳、蔵前勝久)
(朝日新聞より)



 色々な憶測は飛び交う要素とはなりうる。


 当然、物事は偶然の積み重ねとはいえ、この時期にとか、これだけの人事の玉突きが起こるにはそれなりの理由や打算があったのであろう。


 人事院の総裁の場合は、自民党政府の中にも辞任論がある中での事だけに、民主党政権下ではよりやり難くなる事はみえていたのだろう。


 現在、メディアを中心に高級官僚の天下りが話題になっている。


 どう改善するかが国民の関心事になっているだけに人事院の総裁を誰にするのか注目される事になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷公士 ウィキペディア
知ってますかぁ〜〜こんなことすごいっ!!知らなかったのは、私だけでしょうか〜〜・・・・・・・・・・・・( ..)φメモメモ.趣味人ジージョのWebLog | 京急230形の車番デカールを制作 ... 谷公士・人事院総裁が辞任へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000435-yom-pol 谷総裁は麻生内閣時代の公務員制度改革に散々抵抗し、民主党が政権を取るとなると、さっさと辞めて天下りと言う事でしょう。それはさておき、人事院や各種独立 ... ...続きを見る
史上最強の人生戦略マニュアル
2009/09/13 06:20
谷公士 院総裁
「工程表」をめぐり、谷公士人事院総裁を説得できず延期、なんていうニュースを見.... 「工程表」をめぐり、谷公士人事院総裁を説得できず延期、なんていうニュースを見ました。ところで、この谷総裁。どんな人かというと、東大卒業で旧郵政省出身、郵政省解体にもかかわらず役人として活躍した模様。ちなみに、1940年生まれ。疑問なのは、定年が60歳もしくは65歳といわれているのに、今年69歳になる人がなぜまだ現役なのかということです。あとは確認ですが、郵政省はなくなったけれど、郵政省の職員は総務省に入ったか... ...続きを見る
芸能ニュースフラッシュ!!
2009/09/13 11:14
谷公士
人事院総裁が辞任 人事院の谷公士(まさひと)総裁が10日記者会見し、辞任する意向... ...続きを見る
よしこの出来事
2009/09/14 12:55
谷公士 Wikipedia
国民の敵、谷公士人事院総裁におしおきを加える方法はありませんか?国民の敵、谷公士人事院総裁におしおきを加える方法はありませんか?「首相主宰の会議に、役人が出て来ないなんてあるのか」30日午前、甘利行革相は閣議後の記者会見で、不満を爆発させた。同日に予定されていた国家公務員制度改革推進本部(本部長・麻生首相)に、谷総裁が出席を拒否したためだ。本来ならば、この会合で、2012年までに取り組む公務員改革の工程表を決定する予定だった。 しかし、谷氏は、幹部人事を一元管理するため新設する「内閣人事・行政管... ...続きを見る
速報!営業に役立つニュース一覧
2009/09/14 15:21
谷公士 住所
人事院総裁が辞任 人事院の谷公士(まさひと)総裁が10日記者会見し、辞任する意向... ...続きを見る
こはるのつぶやき
2009/09/29 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人事院総裁が辞任 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる