税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 北方領土問題、極端なのはどっちだ!

<<   作成日時 : 2009/09/16 11:18   >>

トラックバック 1 / コメント 1

 【モスクワ=副島英樹】ロシアのメドベージェフ大統領は15日、欧米日などの有識者らとモスクワで会談した際、北方領土問題について「極端な立場を離れることだけが成功への道だ。鳩山新首相にもそう提案する」と述べた。一貫して四島返還を求める日本に対し、一定の譲歩を呼びかけたものとみられる。日本から参加した下斗米伸夫・法政大教授の質問に答えた。

 同教授の話などによると、メドベージェフ大統領は鳩山新政権の誕生を歓迎。「日本では歴史的転換が起きている。あらゆる問題について鳩山新首相と協議する用意がある」などと述べた。
(朝日新聞より)



 今更ながら、ロシア(旧ソ連)には驚かされる。



 まあ、驚きもしなくなってきているが、4島全ての主権は本来日本にあるべきはずであろう。



 百歩譲って、4島がロシア側のものだとするのなら、日本は樺太を求めるべきだろう。


 
 南樺太だけでなく、樺太全島を・・・。



 最も、そんのは今更無理であろうから、少なくとも条約で交換した国後・択捉・歯舞・色丹は全て返還されないのであれば条約を結ぶ意義が何処にあるのだろうか。



 もちろん、政治的に多角的な面を見ればそれなりの意義はあるのかもしれないが、彼らの態度の何処に誠意を見出せば良いのか皆目検討もつかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
北方領土問題、極端なのはどっちだ! 税務の片隅で。/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/05 17:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました! プラダ メンズ http://www.kfsmtv.net/pradamens.html
プラダ メンズ
2013/07/28 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
北方領土問題、極端なのはどっちだ! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる