税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 総選挙後の初閣議、それでも懲りない人は懲りない。

<<   作成日時 : 2009/09/01 14:05   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 総選挙後では初の閣議が1日、開かれた。閣僚は苦戦しながらも全員当選。だが与党が大敗し政権交代が間近とあって、複雑な表情を浮かべながら敗因を語った。

 麻生首相は閣議後の閣僚懇談会で「閣議のメンバー全員が帰ることができて本当によかった」とねぎらい、「選挙は厳しい結果になった。新政権に引き継ぐべきことはしっかり引き継ぎ、政策で必要なものは党に帰って実現に努力しよう」と呼びかけた。

 選挙区では落選し、比例区で復活当選した甘利行革相は閣議後の会見で「最後の最後まで党内のゴタゴタで国民の怒りを真摯(しんし)に受け止めることができなかった」と敗因を分析。首相側近を自認する甘利氏だが、特別国会の首相指名投票で麻生氏の名前を書くかどうかは「慎重に考えた方がいい」と述べた。

 同じく復活当選した与謝野財務相は「小泉内閣が終わったときに人気先行型で総裁選挙をやったことが国民の失望を買った」と指摘した。

 次期自民党総裁に推す声もある舛添厚生労働相は「どんな嫌いなやつでも能力中心に選ぶべきだ。お友達とか親しいとか、そういう観点が優先されたときには緊張感が欠けますね」と「お友達」を閣僚などに登用した安倍元首相と麻生首相を批判。首相指名については「あいつの名前を書きたくないというレベルの話をしていたのでは、党はよみがえらない」と語った。

 選挙区で当選した石破農水相は「民主党の勝利というより自民党の敗北」と指摘。比例で復活当選した塩谷文部科学相は選挙前、会見で民主党の優勢について「目先のお金につられて、皆そういう雰囲気になったのかなというような気がします」と述べていたが、この日も「それも一つの要因。言い方が適切かどうか分かりませんけど」と語った。
(朝日新聞より)



 この選挙、民主党の大勝というより、自民党の大負けと捉えるべきだろう。



 正直、こんなにも自民党が負けるとは思わなかった。



 民主党を応援してはいたが、こんなにも自民党がボロボロになるとは想像していなかった。



 結局、自民党は政権を取っていた事が支持されていた理由だったのだろう。



 これは今回、政権を取った民主党にも言える事だが、自分自身の方向性を失い、地位に固執すれば次の選挙で直ぐに見限られる事になる。



 ただ、塩谷大臣は考えて物を言った方が良いだろう。



 敗軍の将がいくら恨み節を言った所で、結局は自分自身の行動が今回の様な事態を招いたのだ。



 色々な要因はあろうが、4年前の議席に胡坐をかき政治をこねくり回した結果が8月30日に出てしまった。


 
 都議選後は本当に見苦しい限りだった。



 見苦しい行動を取った人たちは本当に自身を反省するべきであろう。



 そして、野党として何をすべきなのかをよく考えて、この4年間位を過ごす事が大切なのではないか。


 今度の政権がどの程度もつかは分からないが、政権担当能力を磨く事が一番大切だと思う。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
民主党 ホームページ
鳩山由紀夫 マスク【ご存知民主党の党首 総選挙で総理大臣になれるか!?】商品価格:1,750円レビュー平均:0.0 松岡前農水相の告別式に安倍首相欠席本日熊本で行われる予定の松岡前農水相の告別....松岡前農水相の告別式に安倍首相欠席本日熊本で行われる予定の松岡前農水相の告別式に、安倍総理が出席の意志があったものの、民主党との党首討論のため欠席になるということです。どう思いますか。質問者としては、民主党の意地悪(普段から揚げ足取りしかなく本質がない)・融通のなさを感じる一方、自民党・内閣は... ...続きを見る
絶妙な芸能ニュース速報
2009/09/01 14:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとお前らは馬鹿のくせに民主なんかに投票しやがってどうしてくれんだよ

これから大増税の嵐だよ 

小泉の時同様またマスコミに騙されたこと知らないで

騙されたんだよ お前らはな 増税を払って責任を償え

自動車税  5万円増税 
固定資産税 5万円増税
所得税   5万円増税
地方税   5万円増税
環境税  36万円増税
ガソリン代 170円/L 値上げ
エコカー減税 廃止
エコポイント 廃止
配偶者控除 廃止
扶養控除 廃止
住宅ローン減税 廃止
介護保険料 増税
健康保険料 10〜20%増税
株取引におけるキャピタルゲイン課税 増税または総合課税に変更
たばこ税 値上げ
酒税 値上げ
年金保険料 収入の15%徴収
消費税 4年後10〜15%増税
aaa
2009/09/01 14:45
 いくつか反論します。
 配偶者控除 廃止、扶養控除 廃止は自民党が政権を続けても廃止の方向に動くでしょう。理由は税調が廃止するべきだとの答申を出しているからです。この点、逆に言うと民主党がぱっくったと言った方が良いのだろうと思います。
 酒税に関しては、私も馬鹿げた案だと思います。住宅ローン減税廃止、エコカー減税は元々時限的にやるべき政策減税ですからいつかは終わります。株取引の課税は私は見直すべきだと思います。この点ではいつか早い時期に課税のやり方を変えるべきだと思っていましたから当然変更すべきだと思います。
 エコポイント、これはワルノリではじめたもので税とは関係ないでしょう。
すかんく
2009/09/01 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
総選挙後の初閣議、それでも懲りない人は懲りない。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる