税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判員制度本格スタート(初めての6人選任される)

<<   作成日時 : 2009/08/03 12:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 全国初めてとなる東京地裁での裁判員裁判で、「選任手続き」の結果、初めての裁判員に6人が選ばれた。6人は午後から初公判に臨む。

 地裁は73人の裁判員候補者に呼び出し状を発送。地裁によると、6人には届かず、仕事や家庭の事情で事前に辞退を認められたのは18人。選任手続きには49人が出席を求められたが、実際に足を運んだのは47人だった。

 このなかから、2人が当日辞退を希望して認められた。その後、午前10時38分にくじ引きがあり、6人が選ばれた。同時に選ばれた3人の補充裁判員は、6人が病気などの事情で欠けたときに裁判員となる。
(朝日新聞より)


 初の裁判員が選任された。


 この制度が定着するのかどうかはこれからの運用にかかっている。


 大変な職責だとは思うが、是非今回選ばれた裁判員の人には頑張ってもらいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁判員制度本格スタート(初めての6人選任される) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる