税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口・防府で土砂崩れ

<<   作成日時 : 2009/07/21 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 21日正午ごろ、山口県防府市下右田の国道262号付近で土砂崩れがあり、自動車3台や住宅などが巻き込まれた。同市真尾でも土砂崩れがあり、老人ホーム「ライフケア高砂」に土砂が流れ込んだ。県によると、少なくとも4人が死亡、5人が行方不明になっているという。

 県によると、下右田の現場では、近くの住民1人が死亡し、1人が行方不明。救助に向かった消防隊員約10人が鉄砲水にのみ込まれたが、無事だった。県の災害派遣要請を受けた陸上自衛隊などが救助活動に当たっている。現場では道路が完全に土砂に埋まり、直径5、6メートルの岩も転がっている。

 ライフケア高砂の現場付近では、3人が死亡し、4人が行方不明、1人が軽いけが。87人が2階や屋上で救助を待っているという。ホームは川沿いの低くなっている土地にあり、施設内にも土砂が流れ込んでいる。屋内に取り残されている入所者もおり、担架などで順次救助されている。

 下関地方気象台によると、防府市では21日午前9時20分までの1時間に、観測史上最大となる70.5ミリの降水を記録。19日午後1時の降り始めから21日午後4時までの総雨量は297.5ミリに達したという。
(朝日新聞より)



 山口県の防府市で大規模な土砂崩れがあったようだ。


 現在、4名の死亡と5名の行方不明者が出ている。


 これからも、風雨が強くなるようで、2次・3次災害が心配される。


 一刻も早い救出作業が待たれるところだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口・防府で土砂崩れ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる