税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS クライスラーが事前調整型破綻へ!

<<   作成日時 : 2009/05/01 14:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 【デトロイト=山川一基】競争力の低下と深刻な市場縮小で、米自動車大手「ビッグ3」の一角がついに経営破綻(はたん)に追い込まれた。同社は経営者や株主など関係者の責任を明確にしたうえで、政府の支援を受けながら伊・フィアットとの提携で再生を目指す。だが、道のりはなお険しい。

 非上場会社のクライスラーは財務状況を公表していないが、巨額の債権放棄を求めなければ経営が立ちゆかなくなるほど財務は悪化していた。昨秋以降、政府が資金供給を止めた瞬間に倒産に追い込まれる実質的な「破綻状態」に陥っていた。

 政府はこれまで、倒産による経済や雇用への影響を恐れて支援を続けてきた。今回も倒産の悪影響の広がりを抑えるため、「事前調整型」破綻に近い手法をとった。

 債務削減では大口債権者の理解を取り付けた。全米自動車労組(UAW)とも労務費の削減で合意した。フィアットとの提携も決めた。これを受けて、政府も再建に向けたつなぎ資金を追加融資する。

 ただ、クライスラーの場合、コストの削減だけでは成長戦略が描きにくい。フィアットとの提携で、クライスラー車をフィアットの販路で売るといっても、そもそも売れる車があるか。商品力がないメーカーの延命は分野を問わず、難しい。売れる新型車を開発するには、時間も資金もかかる。さらに電気自動車など次世代車の開発には巨額の開発費が必要になる

 フィアットは「資金提供は当面しない」と宣言しており、運転資金ではなく、成長のための新たな資金をまかなう見通しはたっていない。世界的な不況で自動車市場がしぼむなかで、競争は激化している。再び資金繰りに行き詰まれば連邦破産法7条による清算に追い込まれ、会社が消滅する可能性は依然として、残る。

 〈クライスラー〉 1925年創業。「ジープ」「ダッジ」などのブランドを持つ。スポーツ用多目的車(SUV)や小型トラックなどの販売比率が他メーカーに比べて高い。小型の人気車を長年生み出せず、燃費の悪い大型車中心の品ぞろえで、燃料の高騰や経済危機が経営に大きく響いた。

 98年に独ダイムラー・ベンツ(現ダイムラー)と合併したがうまくいかず、07年からは米投資ファンド、サーベラスが大株主。07年以降に工場閉鎖などで120万台分の生産能力を削減。06年末に約8万7千人いた従業員を08年末には5万4千人まで減らした。08年の販売台数は前年比25%減の201万台。

     ◇

 〈事前調整型破綻〉 米連邦破産法11条や日本の民事再生法など、再建を前提とした法的処理に踏み切る際、債務者と債権者ら関係者が再建計画を前もってまとめておく倒産手法。「プリパッケージ型」とも呼ばれる。

 再建計画について債権者らと前もって合意していれば、破産法を申請してから短期間で計画が承認されやすい。企業イメージが傷ついたり、取引が滞ったりすることを極力抑えて再生に取りかかれる利点がある。
(朝日新聞より)


 ビック3の一角、クライスラーが破綻の道を選んだ。


 今回のスキームの場合、債権者、労働者、債務者たるクライスラーとが事前の合意の枠内での破綻の道を選んだことになる。


 ただ、現時点ではフィアットとの業務提携以外に活路らしいものがなく、本当の意味での再生と呼べるのかは疑問を投げかけられている。


 クライスラーの場合、どうしても大型車がメインとなっているだけに、フィアットと提携したとしても本当にアメリカ国内での売り上げを伸ばす事ができるのかと言う疑問は残る。


 結局、次の破綻までのつなぎなのではないかとする意見を払拭できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブッシュ政権が国内政策を十分行わなかった付けのような気がします。
一般人
2009/05/03 00:02
 一般人さん、コメントありがとうございます。
 共和党は伝統的に市場主義を採っています。そう考えると、潰れるものは潰してしまうという考え方であると言えるのでしょうから、どうしても経済政策の効率よりも原則を優先することになる。ブッシュ本人がどうこうよりも経済政策の基本理念が優先されるのでしょうから、こういう非常事態には不向きな政党と言えるのでしょう。
 まあ、ブッシュ前大統領の資質にも問題はあるのでしょうが、今更ながら、米国民も悔やんでいるのではないでしょうか。
 これが、民主主義の結果の取り方なのだと思います。
すかんく
2009/05/06 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライスラーが事前調整型破綻へ! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる