税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川財務相(記者会見でふーらふら)

<<   作成日時 : 2009/02/16 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 中川財務相がローマであった主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見の際、眠気をこらえた様子でろれつが回らず、ちぐはぐなやりとりを繰り返した問題で、政府や与野党からは16日、批判が相次いだ。野党からは辞任を求める声が出た。

 河村官房長官は記者会見で、中川氏から電話で「風邪薬を少し多めに飲んだのでそれが原因だと思う」と釈明があり、「自己管理に気を付けて頂きたい」と注意したことを明らかにした。「誤ったメッセージを発してしまい、極めて遺憾だ」とも述べた。

 また政府関係者は「この経済状況で財務大臣がこんなにふらふらしたんじゃ……、と言われる」と指摘した。

 中川氏は酒好きで知られるが、河村氏は「昼食にワインが出たそうなので、たしなむ程度だったと思うが深酒ではない。酒が原因ではない」と述べた。ただ、森元首相はTBSの番組で、記者会見の映像を見ながら、「非常にお酒の好きな方ですから、お酒に気をつけなさいよということは、ずいぶん申し上げたことはある」。閣僚の一人は「あれはきつい。テレビの映像をみたら、あれは酒を飲んだとしか思えない」と述べた。

 自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長も「(国会の)予算委員会でも体調不良の状態があり、いろんな条件が重なってああいう体調になったと思う。早く体調を治し、国会審議の戦列に正常な形で臨んで頂きたい」と語った。

 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者団に対し、「世界中にああいう姿が発信された。国益を損なう破廉恥な行動で、本来なら即刻クビだ」と語り、国会などで厳しく追及していく考えを示した。
(朝日新聞より)



 普通では考えられないので、多分、疲れていたのと少しのお酒と風邪薬と色々な悪条件が重なったのだと思う。


 そうでなければ、ちょっとおかしい。


 普通の神経であれば記者会見前にそんなに大量のお酒を飲むわけがない。


 一番最初にこのニュースを見た時は故小渕元総理のテレビ映像を思い出した。


 記者の質問にしどろもどろになり、心ここに在らずという感じだった。


 小渕氏は脳内出血していたわけだが、一夜明けて記者の質問を受けていたところを見ると他の原因だということが分かった。


 まあ、深酒が原因でないなら、しかたがないのではないか。


 大事に至らずにある意味良かったのではないか。


 体調には十分気遣い、どうしても体調が許さないと思えば、記者会見を日銀総裁に任せるのも良かったのではないか。


 周りも少し考えるべきであろう。(これでは逆効果だ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中川昭一財務・金融相が官房長官に陳謝=ろれつ回らぬG7会見で
財務相が官房長官に陳謝=ろれつ回らぬG7会見で河村建夫官房長官は16日午前の記者会見で、中川昭一財務・金融相が先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での記者会見で時折ろれつが回らなくなるなど異変を見せたことについて、「今朝、中川財務相から電話をいただいた。『大変心配を掛けて申し訳ない。風邪薬を飲むとそういうことが起きる』ということだった」と財務相から陳謝、釈明の電話があったことを明らかにした。 http:... ...続きを見る
あの人はこんな方
2009/02/16 12:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!中川さんは、気疲れや体調の崩れがあったんでしょうね。周りにいる人の配慮もかけてますね。官僚たちから見限られているのかも知れませんね。
一般人
2009/02/16 19:58
 一般人さん、コメントありがとうございます。
 もちろん、自己管理という意味では本人の責任が一番重いと思いますが、あの状態の人を記者会見に出した判断はどうなんでしょうか・・・・。
 完全に海外のメディアを見ると恥さらしですよね。
すかんく
2009/02/18 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川財務相(記者会見でふーらふら) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる