税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 金賢姫・元死刑囚、拉致家族と面会か!

<<   作成日時 : 2009/02/12 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 【ソウル=牧野愛博】大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚と拉致被害者の田口八重子さんの家族との面会が実現へ向け動き出した。金元死刑囚との関係がこじれた過去2代の革新系政権に取って代わった李明博(イ・ミョンバク)政権が協力的なことから、春ごろには面会にこぎつける可能性があるが、拉致問題で新事実が明らかになる可能性は小さい。

 98年の金大中(キム・デジュン)政権発足後間もなく、金元死刑囚は水面下に姿を消した。盧武鉉(ノ・ムヒョン)前政権まで2代にわたり北朝鮮に融和的な政権が続き、北朝鮮に批判的な金元死刑囚の言動に神経をとがらせたからだ。

 田口さんの家族は04年にも日本政府を通じて面会を打診したが、韓国政府は「母親がテロリストだったことを子どもに知られたくないと金元死刑囚が訴えている」と説明。田口さん側が託した手紙の受け取りも拒んだ。

 ところが保守の李政権になって金元死刑囚は昨年10月、元韓国国会議員に接触。盧前政権下で、情報機関の国家情報院が「韓国側の自作自演だった」などとして爆破事件の見直し調査を進めたことを批判する手紙を託した。

 元議員は「自分の証言が疑われたことに怒ったようだ」と語る。1月には、有力ジャーナリストとも面会し、国情院の対応を批判した。元議員らによると、金元死刑囚は国情院長らに謝罪を求める手紙を送ったが、反応がないため、直接行動に出たという。

 田口さんの家族と面会する案も、そんな中で浮上した。金元死刑囚は元議員にあてた手紙で「テレビで(田口さんの)息子をみた。会ってあげられなくてもどかしい」と語り、ジャーナリストには「ぜひ会いたい。日本にも行ってみたい」と伝えた。

 金元死刑囚は元議員に「国情院から納得のいく返事をもらうまで面会には応じられない」とも語っており、実現に時間がかかる可能性もある。

 韓国政府は面会に全面的に協力する方針だが、金元死刑囚は電話を持たないため、具体的な面会時期の指定について連絡を待っている状態だ。韓国政府内には面会の実現時期を「春先」と予想する声が多いが、「北によるテロの可能性もある。メディアの関心が高いうちは面会は難しいかもしれない」との声もある。

 一方、金元死刑囚は取り調べや手記などで、田口さんとの生活について詳細に語っている。このため面会が実現しても新事実は出てこないとの見方が日韓両政府には強い。
(朝日新聞より)


 拉致被害者の田口八重子さんの家族と金元死刑囚との面会が実現へ向け動き出した。


 前政権下では、拉致問題よりも関係改善に重点が置かれていた。


 外交上の利益を優先した結果ともいえる。


 他国の政府の行動なので何とも言えないが、政権が変わったことにより外交スタンスが変化したことの現れであろう。


 もちろん、韓国の変化は日本の利益の為の行動ではない。


 しかし、拉致被害者家族が面会を望んでいたのだから、変化を喜ぶべきであろう。


 情報そのものより、直接会い田口さんの生の姿を聞けることが拉致被害者家族にとっては何よりなのであろう。


 外交・政治に翻弄され続けてきている拉致被害者家族にはどの様な進展であれ、希望の光となることだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キム・ヒョンヒ
キム・ヒョンヒってどこにいるの キム・ヒョンヒってどこにいるのキム・ヒョンヒは、今どこにいるのでしょうか?(何年か前に、家族でどこかに行ってしまったとかテレビで見ましたが)(続きを読む) 北朝鮮に拉致された人が北朝鮮で工作機関や軍隊での教官などをしていると聞.. ...続きを見る
竜也のヘルシー料理で、ぽっこりお腹を解消
2009/02/12 23:53
キム・ヒョンヒ
NHKニュース に20日、示しました。“キム元死刑囚から事情を" 中曽根外務大臣... ...続きを見る
あややの出来事
2009/02/14 02:01
キム・ヒョンヒ
北朝鮮の拉致問題 北朝鮮は何故拉致などをすると思いますか?皆さんの考えをお聞か... ...続きを見る
てるのつぶやき
2009/02/14 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金賢姫・元死刑囚、拉致家族と面会か! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる