税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS マクドナルドの行列はヤラセ?(モニターが行列)

<<   作成日時 : 2008/12/26 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。

 同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。

 マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモニター調査費には、バイト代やマクドナルドの商品購入代金が含まれていたという。

 23日は午前10時の開店前に約1千人の行列ができた。マクドナルドによると、約220人がアルバイトで、うち約20人は徹夜組だった。同店にはこの日、約1万5千人が来店し、売り上げは約1千万円。1日当たりの店舗売り上げとして最高記録と発表していた。この日の発売の様子はテレビ局、新聞社がヘリコプターで上空から撮影するなど大きく報じられた。

 フルキャストがインターネットに出した募集広告には、勤務日は22、23両日で、勤務地は、マクドナルド御堂筋周防町店がある「心斎橋駅近く」と記載。時給は1千円、応募資格は高卒以上としていた。「まさかの簡単お仕事」などとPR。マクドナルド側が依頼したバイトとみられるが、新商品のモニター調査とは書かれていなかった。

 マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている。

 モニター調査は食感や量、顧客対応などを5ランクで表記する方式で、マーケティング会社を通じて300人分が届けられたという。11月1日に発売された東京・表参道店などでは、モニター調査は実施しなかったという。

 「クォーターパウンダー」は4分の1ポンド(約113グラム)の牛肉をはさんだボリュームが特徴。税込み価格は単品で350〜360円(ダブルは480〜490円)。近畿圏では来年2月6日から、約560の店舗で順次売り出される。

     ◇

 大阪・心斎橋の御堂筋周防町店は、25日も若者たちでにぎわっていた。

 「クォーターパウンダー」を買いに来た大阪府羽曳野市の男性会社員(32)は、「普段はほとんど来ないがニュースで見たらすごい人気だったので話題づくりのために来た。まんまとだまされた」と残念そうに話した。

 自転車で帰宅途中に寄っていた大阪市内の30代前半の男性会社員は「ネット上で『行列はやらせらしい』という話題が出ていたが、やっぱりという感じだ。話題づくりや売り上げのためには何でもありですね」と語った。(板橋洋佳、渡辺哲哉)
(朝日新聞より)



 まあ、あの手この手といったところなのだろう。


 何と書けばいいのか分からないが、ヤラセと目くじら立ててもしかたがない。


 が、決して褒められた事ではないような気はする。


 まんまと騙されたというコメントもあるが・・・・。


 どうなのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
年の瀬如何お過ごしですか?また、ご無沙汰となりましたが、本年はお世話になりました。
さて、関西ではヤラセとなっていますが、東京の先行販売は、店舗と店名などを架空のものにして、試験販売したとニュースでみた記憶があります。最近、通常販売になり、食べてみましたが、肉っ気を感じる、ハンバーガーらしあいものでした。
最近、珍しいサクラ行列で反感よりも、どこか懐かしささえ感じる年齢です。


よいお年をお迎え下さい。
義宗
2008/12/27 16:08
そんなことまでしようと思うまでおいつめられているんでしょうね。来年あたりGMみたいな感じになるんでしょうか?
属国人
2008/12/30 21:41
 義宗さん、コメントありがとうございました。
 あけまして、おめでとうございます。
 そうですよね、昔はサクラ行列みたいなのありましたよね。
 私も反感というよりは、そこまで来たかという印象でした。
 
 属国人さん、コメントありがとうございました。
 レスが遅くなり申し訳ありません。
 マクドナルドという大きな企業もそこまで来たのかと言うのが今回の記事で一番思ったことでした。
 確かに一番真っ先に家計の切り詰めでこうした外食費や遊興費が削られますからね。
 今年はどんな年になるのでしょうか?
すかんく
2009/01/05 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクドナルドの行列はヤラセ?(モニターが行列) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる