税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費税増税期限の明記見送り

<<   作成日時 : 2008/12/12 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 自民、公明両党は12日未明、将来の税制抜本改革の道筋を示す「中期プログラム」に、消費税率引き上げの時期を明記しないことを決めた。総選挙を控え、時期の明示に反対する公明党の意向を、自民党側が全面的に受け入れた。麻生首相は11日夕、与謝野経済財政相に対し、引き上げ時期を「3年後」と明記するよう指示していたが、その日のうちに覆された。首相の求心力がさらに低下することは避けられない情勢だ。

 自民党の津島雄二、公明党の井上義久両税制調査会長は12日未明まで、東京都内のホテルで協議し、中期プログラムに盛り込む09年度与党税制改正大綱の表現について「経済状況の好転後、消費税を含む税制抜本改革を実施」とすることで合意した。実施時期は「2010年代半ばまで」と幅を持たせた。自民党の柳沢伯夫税調小委員長は記者団に、「具体的な数字を入れることに公明党の抵抗があり、歩み寄らざるを得なかった」と語った。

 首相は自公協議に先立つ11日夕、首相官邸で与謝野氏に対し「自分は3年後に消費税をお願いすると宣言している。中期プログラムにきちんと反映してほしい」と指示した。首相はその後、記者団にも「3年後に消費税という話が基本だ」と言明した。

 これを受け、自民党が当初まとめた素案は、「必要な法制上の措置を10年に講じた上で、消費税を含む税制抜本改革を11年度より開始し、15年度までに段階的に施行する」と明記。一方で、「経済の動向の変化に弾力的に対応する」と、景気が回復していなければ引き上げを見送る弾力条項も盛り込んだ。

 ただ、公明党は「弾力条項を入れても『3年後』が独り歩きする危険がある」と強く反発。自民党案から大幅に後退した。

 首相は追加景気対策を発表した10月30日の記者会見で、「大胆な行政改革を行った後、経済状況を見た上で、3年後に消費税の引き上げをお願いしたい」と明言した。首相がこだわった「3年後」が盛り込まれなかったことで、首相の指導力に疑問符がつく結果となった。
(朝日新聞より)



 選挙を意識したが故の事ではあろう。


 笛を吹いたら、その笛を折られた格好だ。


 首相の思いは分かるが、衆議院議員にとっては近づく選挙に対する恐怖感が勝ったのだろう。


 結局、嘘つき総理と言われることになりそうだ。


 指導力の低下(元からあったかは疑問だが・・・。)が如実に現れた格好だ。


 就任2ヶ月にして、サンドバック状態から抜けきる気配も見えず、空中分解まで後一歩という感じがぬぐえない。


 だが、自民党にしても1回の選挙で4人目の総理を選出するのは忍びない。


 これまた、行くも地獄、引くも地獄の状態だ。


 選挙がいつになるのか、もはや読める人はいまい。


 だが、誰もが今の状態が良いと思っている人もいない。


 どうなって行くのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消費税率上がるそうです
やっぱり仕方ないことですねここまで不景気もくると消費税も欧米並みになるでしょう 自民、公明両党は23日未明、税財政改革の道筋を示す「中期プログラム」の政府原案について、消費税率引き上げを含む税制抜本改革について「2011年度より実施できるよう必要な法制上の措置をあらかじめ講じる」と時期を明記することで合意した。ただ、「経済状況を好転させる」との前提条件を付け、法制上の措置についても原案の「2010年」を削除するなど、表現を大幅に弱めた。 与党プロジェクトチーム(PT)の額賀福... ...続きを見る
歩記
2008/12/23 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3年後までに景気回復しているわけがないんだから、どっちみち2011年までに消費税導入などできません。この問題に関しては公明党の方が正しいですよ。追加経済対策を自ら発表したり、無駄なところばかり力が入っていて、麻生さんって現状分析力がない。
ぽこたん
2008/12/13 09:48
 ぽこたんさん、コメントありがとうございました。
 首相本人にも現状分析能力がないのも、問題なのでと思いますが、何より悲劇なのは彼を支えようとする人がいないように見えることでしょうね。
 消費税の引き上げは政治的日程を考えれば4年後以降というのが普通なのでしょうね。3年後では参議院選や都知事選がありますからね。
すかんく
2008/12/15 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費税増税期限の明記見送り 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる