税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 行方不明の少女を捜索と偽り詐欺事件!

<<   作成日時 : 2008/12/08 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 03年5月に行方不明になった大阪府熊取町の吉川友梨さん(14)を捜し出すと持ちかけ、家族から現金をだまし取ったとして詐欺容疑で6日逮捕された無職、中谷浩気(39)と内縁の妻の自称・川上佳代(38)の両容疑者=いずれも堺市堺区=が逮捕時、ほとんど蓄えがなく、友梨さんの家族から得た計約7千万円をほぼ使い切っていたことが府警への取材でわかった。逮捕直前には、知人から5千円を借りていたという。

 府警は7日、両容疑者を大阪地検に送検した。

 2人を知る複数の関係者によると、2人が知人から借金をしたのは11月中旬。中谷容疑者が電話で「3千円でも5千円でもいいから金を貸してほしい」と申し入れ、5千円を借りたという。中谷容疑者は一時、「生活保護の受給者らに金を貸している人物」として知られていたが、この借金を申し入れた際は、「持っていた金を全部貸してしまった」と話していたという。

 2人は、大阪・南港や堺市内のホテルで数年間暮らし、06年5月に同市のマンションに移ってからも買い物など日常の移動でタクシーを使ったり、ブランド品を持ち歩いたりと派手さで知られていた。タクシー代は多いときで月20万円前後にのぼったという。ところが、数カ月前からタクシー利用が減り、自転車で移動する姿が見られるようになったという。

 府警によると、友梨さんの家族は04年7月から、計約7千万円を約470回にわたって2人に支払ったという。家族が中谷容疑者らについて府警に相談したのは今年10月で、中谷容疑者の生活が悪化したのはその前後とみられている。

 また、友梨さんの家族は04年7月5日に記者会見し、発見につながる情報の提供者には200万円の謝礼金を出すことを表明していた。2人はその13日後の同18日に家族に接触してきたとみられる。
(朝日新聞より)


 あまりにも理不尽な犯行に怒りを覚える。


 子供が行方不明になっただけでも、気持ちが張り裂けそうなのに・・・・。


 親の必死さを逆手に取った言語道断な犯行だ。


 親御さんたちは藁にもすがる思いだったのではないか。


 その思いを踏みにじるかのような今回の事件は本当に許せない。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[社会]<最低限の生活>首都圏20代男性なら時給1345円必要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000136-mai-soci 首都圏で20代の男性が最低限の生活を維持するには時給1345円が必要−−。労働問題を研究するシンクタンク労働運動総合研究所などが8日、首都圏では初めての最低生計費の試算結果を公表した。東京都の ...続きを見る
Macと愛猫
2008/12/09 13:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

外野から見れば、そんなのになぜ騙される?と思うのですが、ご両親にしてみれば、まさしく「溺れるものは藁にもすがる」思いだったはずです。

その思いに漬け込む、最低最悪の詐欺。
単なる詐欺じゃなく、もっと厳しく罰して欲しいと思いますよ。
クルトンパパ
2008/12/09 06:12
 クルトンパパさん、コメントありがとうございます。
 なぜ、4年間もと思う人はたくさんいるのだと思いますが、それでも、わが子を取り戻したいと言う思いが強ければ強いほどこう言った事件になってしまうのだと思います。
 今回の事件は最早、詐欺と言う言葉では片付けられない事件でしょう。
 被害金額もさることながら、このご両親は2度子供を失ったのと同じ状況に追い込まれていると言っても過言ではないでしょう。
 法が許す限りの最大刑に処するべきだと思います。
すかんく
2008/12/09 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
行方不明の少女を捜索と偽り詐欺事件! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる