税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS IMFの監督機能を強化!(G20閉幕へ)

<<   作成日時 : 2008/11/17 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 【ワシントン=有田哲文】先進国に新興国も加えた20の国・地域の首脳が集まって世界的金融危機の対策を話し合った「金融サミット」(G20)が15日閉幕した。すべての金融機関と金融市場、金融商品を規制・監督し、危機の再発を防ぐための国際連携を強めることで合意した。合意内容を肉付けする作業を進め、来年4月末までに次回の会合を開く。

 初の大がかりな会合が開かれたのは、国境を越えて動き回る金融機関や金融商品の危機はあっという間に世界中に広がるため、国ごとの対策では間に合わないと考えたからだ。昨年夏以降、米国製の証券化商品の焦げ付きで各国の金融機関が赤字に陥り、今年9月に米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)すると世界の金融市場が凍り付いた。

 会合では、これまでの規制のあり方に問題があったことで参加国が一致した。例えば、企業が倒産したら債務を肩代わりする保険のような金融商品(クレジット・デフォルト・スワップ)を売りすぎて自滅した米保険会社AIGは、世界最大の規模なのに国ではなく州が監督し、事前に危険性の全体像が把握できていなかった。首脳宣言では米国などを念頭に「当局がリスクを適切に評価・対処せず、金融の技術革新にもついていけなかった」と断じた。

 このため再発防止に向けた行動計画をまとめ、規制を強めて国際的な協力も進める方向を示した。国際的に活動する銀行や証券会社など30〜40の金融機関に対しては、関係各国の担当者らが集まる「監督グループ」を設け、定期的に銀行と協議する。リーマンのような大型破綻でも各国は事前に察知でき、国内の対策が取りやすくなる。

 危機に陥った国に融資してきた国際通貨基金(IMF)には、ふだんから金融市場に目を光らせ、問題があれば「警報」を鳴らす「早期警戒」の役割を新たに与える。銀行が国内総生産の10倍もの資産を持った末に行き詰まったアイスランドのような悲劇を防ぐことが期待されている。

 証券化商品への格付けが甘かったとされた格付け会社や、「強欲」といわれるほど高かった一部の金融機関経営者の報酬などについても問題視し、改善を求めた。全体的に、これまでの金融のあり方に反省を促す内容になった。

 景気の減速や後退への対策としては、宣言で「状況に応じて即効的な内需刺激の財政政策を用いる」とした。1930年代の大恐慌時に各国が保護主義に陥って傷を深めたことを教訓に、「今後12カ月間、新たな貿易障壁を設けない」とし、世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)についても「今年中に大枠で合意する努力をする」とした。

 世界の金融は80年代以降、米英が引っ張って自由化と高度化を進めてきた。今回の金融サミットは、そんな流れの転換につながる可能性がある。ブッシュ米大統領は会合後、「市場を破壊することなしに、どうやってよい規制をつくれるかが問題だ」と語った。
(朝日新聞より)


 金融破たんと言うにふさわしい状況であり、自由経済原理主義の破綻と言うこともできる。


 市場は万能だと言う一部の経済学者や政治家が追い求めてきた経済の成れの果てということも出来る。


 人の欲望は際限が無い。


 欲は次の欲を欲する。


 また、会計の世界にも問題があるのだと思う。


 客観性を追い求め現在の価値にこだわった挙句に時価とは何かを究極に求めてきた。


 アメリカンスタンダードが国際スタンダードになり、それがまるで経典の様に崇められて来た。


 結果は現在が示す通り。


 悲惨の一語に尽きる。


 だが、確かにEUの主張する様に遮二無二規制するだけでは経済が死んでしまう事にもなりかねない。


 アメリカの言う様に野放しにすれば、今回のような事はまた起きる可能性を秘めている。


 何れにせよ、国際会議が開かれ先進国や新興国が集まり金融危機を共有できた事は成果があったと言える。


 後はどの様な道筋を立て、その指針を作り、実行するかにかかっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金融サミット共同宣言 即効性は乏しくブッシュ米大統領「グッドバイ」
オツカレです。 ...続きを見る
ハズレ社会人
2008/11/17 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IMFの監督機能を強化!(G20閉幕へ) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる