税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑居ビル火災、46歳の男が放火を供述

<<   作成日時 : 2008/10/02 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 15人が死亡、10人が負傷した大阪・難波の個室ビデオ店放火事件で、殺人と現住建造物等放火などの容疑で逮捕された無職、小川和弘容疑者(46)=大阪府東大阪市=が、初めて訪れた店で犯行に及んだ可能性の高いことが、大阪府警の調べでわかった。小川容疑者は事件直前までDVDを観賞し、その後身の回りにあった品に火をつけたとされる。府警は小川容疑者が突発的に放火した疑いがあるとの見方を強めている。

 捜査1課の浪速署捜査本部は2日、司法解剖の結果、火災で亡くなった15人全員の死因が一酸化炭素(CO)中毒だったことを明らかにした。小川容疑者は同日午後、同署から大阪地検に移送された。地検は刑事責任能力の有無などを調べるとみられる。

 捜査本部によると、小川容疑者は1日午前1時半ごろ、知人とともに大阪市浪速区の個室ビデオ店「試写室キャッツなんば店」を訪れた。この知人は同店の常連客だったが、府警に対し、小川容疑者を連れて行ったのは初めてだったと説明しているという。

 小川容疑者は捜査本部の調べに対し、「火をつける前までDVDを見ていた」と供述しているという。同日午前2時55分ごろ、たばこを吸うために普段から所持していたライターで、室内にあった店のティッシュペーパーや、持ってきたバッグの中の新聞紙や衣類に火をつけたとされる。一緒に来た知人は負傷し、病院に運ばれた。

 捜査本部や関係者によると、小川容疑者は数年前まで、家電関連会社で勤務していたが、リストラ時に退職し、職を転々とした。またギャンブルなどで消費者金融に多額の借金を抱え、最近になって生活保護を受給するなど経済的にも困窮。健康状態にも不安を抱えていたという。動機について「生きていくのが嫌になった」と供述しており、捜査本部は、こうした背景が事件に関係があるとみている。
(朝日新聞より)


 歌舞伎町での火災を思い出す人も少なくないのではないか。


 どうしてこの様なとか、卑劣な犯行と言ってしまえばそれまでの話だろう。


 確かに、それ以外の言葉が見つからないのも現状だし・・・。


 全くもって殺伐とした時代になった。


 隣の人は何する人ぞ・・・。


 死ぬなら一人で死ねば良いのにという言葉も出てくるのだろうが、たぶん、この人は死にたいとは思っていたのかも知れないが死ぬとは思っていなかったのであろう。


 この事件に巻き込まれてしまった人に何と言葉を書ければいいのか本当に虚しく、悲しい事件だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小川和弘
大阪・個室ビデオ店放火15人死亡事件 死亡者は全員一酸化中毒死、12人の身元判明... ...続きを見る
ゆきなの出来事
2008/10/03 10:12
ビデオ店火災は放火殺人
大阪で今日未明に起こった個室ビデオ店の火災は、客の1人による放火だった。 「生きているのが嫌になった」と新聞紙に火をつけ、自分は逃げ出したのだが、15人もの死者を出す無差別殺人となってしまった。他人を巻き添えにする事件が多すぎる。 2001年に新宿で雑居.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/10/06 21:40
大阪ビル火災のホロスコープ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000205-jij-socihttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000016-maip-soci初期消火、避難誘導できず=煙の勢いに「怖くなった」−火災のビデオ店従業員10月1日22時2分配信 時事通信 大阪市浪速区の個室ビデオ店火災で大阪市消防局は1日午後、記者会見し、従業員が結果的に初期消火や避難誘導をできずに店から離れたことや... ...続きを見る
激動の世の中、ニュースが面白い
2008/10/22 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑居ビル火災、46歳の男が放火を供述 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる