税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 高速道路期限付きで値下げ?(休日1000円)

<<   作成日時 : 2008/10/30 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 政府・与党は29日、新総合経済対策に盛り込む高速道路値下げの概要をまとめた。大都市圏を除く地方では、全線で平日は最低でも3割引きとし、土、日曜と祝日は、普通車はどんなに長距離を走っても千円(一部区間1500円)にする。千円を下回る場合は現行の金額となる。

 2次補正予算成立後に数カ月かけて具体的な制度を検討し、できるだけ早く実施する。2年間の措置で、自動料金収受システム(ETC)を付けた車両が対象だ。

 高速道路料金は9月16日から、平日午後10時〜午前0時は3割引き、午前0時〜4時は5割引きなどとしてきた。今回は、午前0時〜4時は5割引きのままとし、これまで割引がなかった残りの時間帯を3割引きとする。

 東京湾アクアライン(現行3千円)は終日千円、本四連絡橋(同4100〜5450円)も1500円程度にする方針。首都高や阪神高速も700円区間について、休日500円への値下げを検討している。

 「休日一律千円」の対象地域など細部は今後詰める。

 今回の対策では当初、政府・自民党内などで地方の高速料金を半額にする案が浮上していた。民主党は高速道路を無料化する方針で、国会では激しい議論になりそうだ。
(朝日新聞より)



 「休日は家族そろって出かけてください。」


 と言うことであろう。


 もちろん、料金が下がるの良いことだ。


 とっても嬉しい。


 前にも書いたが、選挙が1年以内には絶対来る。だから今の内に審議して、選挙近くで値下げが実行されましたと言いたいのであろうし、そういう日程を組んでいるのであろう。


 これで見えてくるのは、麻生内閣は余程の事がない限り、任期満了まで選挙をしたくないという事なのであろう。


 さすがに、馬鹿らしくなった。


 笛を吹いて踊らず。(新しいことわざが出てきそうだ)


 まあ、もう良いよ。


 ほんと、どうなってるのかなこの人たち(政府)の頭の中は・・・・。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ETCのセットアップが大切
高速道路値下げは、ETC利用者向けなので、ETCを使ってない人には、メリットが無いのが残念ですが、、、とは言え、週末の土日、祝日などにドライブに出かけたい人は、たくさんいらっしゃることでしょうから、高速道路値下げは嬉しいことです。 ...続きを見る
自動車の楽しみ
2009/03/23 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は車に乗らないので、高速道路料金が下がっても、直接恩恵がないです。
高速道路は、無料でよいと思います。
メンテナンスの費用は、ガソリン税と重量税で出してもらうのが良いかと。
アメリカが無料なのは、高速でも路面はガタガタです。
路面をガタガタにする主体は、トラックです。
トラックが一般道、高速とも傷めています。
しっかりと、納税してもらいたいですね。
一般人
2008/11/01 21:25
 一般人さん、コメントありがとうございます。
 難しい問題なのかも知れませんが、出来るならもうそろそろ無料になっても良いのではと思っています。
 何が良くて、何が悪いのか分からなくなってきているのかも知れません。
すかんく
2008/11/04 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
高速道路期限付きで値下げ?(休日1000円) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる