税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアライン通行料「3千円を千円に」?

<<   作成日時 : 2008/10/23 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインの通行料を現行の3千円(普通車)から千円程度に大幅に引き下げる案が自民党内で浮かんできた。新総合経済対策の柱となる高速道路料金の引き下げの具体策の一つ。首都高や阪神高速の料金引き下げも検討しており、公明党や国交省と具体策を詰める方針だ。

 自民、公明両党の政調幹部は22日、東京都内のホテルで新総合経済対策の原案について協議し、高速道路料金の引き下げ方針について改めて合意。これに関連し、自民党幹部は「アクアラインは千円にしたい」と、アクアラインの料金引き下げを同党内で検討していることを明かした。

 東京湾アクアラインは約1兆4千億円の事業費をかけて97年末に開通。だが、料金の高さからドライバーからは敬遠され、通行量は当初見通しの約半数にとどまっている。

 利用料金の引き下げで利便性を高めれば、運送業者などの物流コストの削減にもつながるため、自民党は麻生政権が掲げる「景気対策」の目玉にしたいとの考えだ。

 また、総選挙をにらみ、高速道路料金の無料化を訴える民主党への対抗策を講じる狙いもあるとみられ、自民党内では、休日に一定区間を一律千円とする案も検討されている。与党では、高速道路料金引き下げの財源については、財政投融資特別会計の「埋蔵金」から約5千億円を捻出(ねんしゅつ)する方針だ。(山口博敬)
(朝日新聞より)


 別に良いのだが、感想としては出来るならもっと早くにやれよと言ってやりたい。


 民主党もだが、自民党は政権政党であったわけだ。


 出来るならもっと早くやるべきだし、選挙目当てで何かやらなくちゃという魂胆が見え見えで言葉をかける気力も出ない。


 折角だから、民主党にもっとトンデモナイ案を出してもらったらどうだろう。


 その3割引き位の対案が自民党から出てくるかもしれない。


 しかも、検討だからね。


 選挙が終わったら、今回の案も出来ません。


 後期高齢者医療制度も検討の結果、このままでと言うのだろう。


 当然、選挙が終わったら、忘れるのが得意だし、「そんなこと言いましたっけ」と言った前総理みたいなのもいたし、お腹痛いで辞めた総理もいたっけ?


 ホント何でもありだからビックリするよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、具現化されれば、私は仕事にかなり恩恵を受けられそうです。
しかし、あれだけ遊んでいる道路なら、安くして数を稼いだ方が、利口だと思いますよ。しかも海底、海上道路であるから、塩害でお金もかかるんですから、賄うだめにも得策だと思います。
選挙を睨んで、既に街宣活動も始まりましたね。
義宗
2008/10/23 20:23
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 夏に家族旅行で勝浦に行きました。
 行きも帰りもアクアラインを通りましたがとにかく、ガラガラでした。
 神奈川や多摩南部の人が千葉に行くにはとても便利だとは思います。
 価格が1000円台になれば多少増えるのではとは思います。
 ただ、確かに久しぶりに海ほたるに行きましたが、手すりなどに錆びが出始めていました。維持するにはかなりの金額が必要なのかもしれませんね。
すかんく
2008/10/24 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクアライン通行料「3千円を千円に」? 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる