税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会に異例の呼び掛け(米大統領「事態は逼迫」)

<<   作成日時 : 2008/10/01 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 【ワシントン=西崎香】ブッシュ米大統領は30日、米金融安定化法案が前日の下院本会議で否決されたことを受けて声明を読み上げ、「残念ながら小差で敗れ、失望している。事態は切迫している。議会は行動を起こさなければならない」と審議に向けた議会の対応を強く求めた。

 経済が「緊急事態」に直面し、このままだと「経済的な打撃が苦しく、長引く」ことも強調。前日のニューヨーク証券取引所の株式相場が急落し、株式の時価総額も1兆ドルを超して消滅したことを指摘した。それに比べて「(不良資産の買い取り制度の)最終的な費用は7千億ドルをはるかに下回り、(公的資金は)ほとんどか全額回収できると思う」と利点を強調した。

 買い取り制度をめぐり「多くの米国人が負担について特に心配していることは知っている」としたが、金融危機が深刻化すると、年金など庶民生活に打撃がさらに広がる懸念も示した。政権側は議会指導部と法案とりまとめの再調整に入っており、経済回復に向けて政府の「断固とした行動」の必要性を強調した。
(朝日新聞より)


 日本でも金融危機が叫ばれた折に、なぜ、銀行だけが優遇されるのかとの批判があった。


 正直、国民感情としてはとてもよく理解が出来る。


 だが、金融の安定はとても重要であり、一般の企業にも必ず影響を及ぼす結果は今までの歴史を紐解けば自ずとこれ以外の方法が無い事に行き着く。


 だが、頭で分かっても感情許さないということも理解できる。


 昨日出された、金融法案の中で経営者に対する結果責任が課題として出されている。


 この部分を処理できれば、法案の通過に支障が出なくなるのではないかとも思う。


 いずれにしても、近々に金融不安払拭の為にも公的資金の注入は不可避の出来事になる。


 しなければ、事の大小までは分からないが、間違いなく金融恐慌に突入してしまう。


 最悪のシナリオは世界大恐慌に突入する事であろう。


 アメリカの市場原理主義者にとって、市場がいかにもろい物であるかを思い知る事になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Top Page New
高所得層から低所得層へ所得移転政策を提唱します!! 国民の半数が(所得によって異なりますが)90万円程度貰えます。 いえいえ、是非とも貰ってやって下さい、日本経済を破滅から救うために!! 貴方はいくら貰える? 格差拡大・失業・リストラ・ホームレス・派遣社員・低賃.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/04 06:53
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)を整理しました。 参考記事で政策が同じ表現であれば解りやすいのですが、そうでないものは「・・・=・・・」と付記しました。 財源根拠として掲げられたものも、それ自体が政策ですから、政策として掲げました。【】付の政策.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/08 16:16
政府・自民党の総合経済対策(景気対策・格差対策を含む)
政府・自民党の総合経済対策(景気対策・格差対策を含む)を整理しました。 参考記事: asahi.com(朝日新聞社):麻生自民と小沢民主、エコノミストは景気対策が争点と予想 - ロイターニュース - ビジネス FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:総合/事業.. ...続きを見る
美国日本の美しい税制
2008/10/08 20:55
エアマックス 2013
議会に異例の呼び掛け(米大統領「事態は逼迫」) 税務の片隅で。/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 07:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
議会に異例の呼び掛け(米大統領「事態は逼迫」) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる