税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻と離婚しなければ死刑との判決(byナイジェリア)

<<   作成日時 : 2008/09/03 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 【ヨハネスブルク=古谷祐伸】ナイジェリアで、86人の妻がいる男性が「妻帯は4人まで」とするイスラム教の教えに反するとして、「82人の妻と3日以内に離婚しなければ死刑」との判決を受け、騒動になっている。男性の心は妻と法の間で揺れている。

 現地からの報道によると、男性はイスラム教徒が大半を占めるニジェール州在住の元教師モハメド・ベロ・アブバカルさん(84)。30年ほど前から結婚を繰り返し、今では妻86人のほか、子どもが170人以上。「妻が10人いれば普通の男は死ぬ。でもおれの力は神が授けた。物ごいもせず、皆幸せに暮らしている」と自慢してきた。

 ところが、00年に州がイスラム法に基づく司法制度を導入。イスラム教徒の男性が持てる妻の人数は、妻を平等に扱うことを条件に「4人まで」とされ、妻の数が82人上回ることになった。

 批判と好奇の対象にされてきたアブバカルさんは、聖典コーランには5人以上妻を持った場合の罰が書かれていないと主張。それでも判決に従い、8月末に離婚に同意したと報じられたが、1日になって広報役を名乗る身内が「彼は離婚しない。もっと結婚する気だ」と発表、泥沼化の様相を呈してきている。
(朝日新聞より)



 86人も妻がいて、よく生活が成り立つなと思うの私だけであろうか。


 何よりも、妻全員の名前をこの日とは覚えているのであろうか。


 170人以上子供もいるそうだ。


 世の中は広い・・・・。


 妻がいて死刑と言うのにも驚きだが、確かに86人ではそういう事になるのかな・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻と離婚しなければ死刑との判決(byナイジェリア) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる