税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS タクシー接待13省庁に及ぶ!

<<   作成日時 : 2008/06/06 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

 中央省庁の公務員が深夜、公費でタクシーを利用した際に運転手から金品やビールを提供されていた問題で、関係閣僚は6日、謝罪するとともに、提供を受けた職員を処分する方針を示した。金品を受け取っていた職員は、502人に及ぶこともわかった。

 政府は民主党の長妻昭氏に対し、改めてこの問題について回答した。金品を受け取っていた職員数は、これまでの資料に比べて防衛省で5人増え、13の省庁などで502人となった。現金を受け取っていたのは財務省のみで、概算で計187万5千円。他に商品券や図書券といった金券約20万7500円分などだった。ただ厚生労働省は「調査中」としており、判明事例がさらに広がる可能性がある。

 福田首相は6日の衆院決算行政監視委員会で、長妻氏の質問に答え、「びっくりした。公務員たるもの、倫理については厳しく律せられているわけなので、国民から疑念を抱かれるようなことは一切すべきではない」と述べた。

 町村官房長官は6日の記者会見で「特にお金や図書券を受け取っていたのは誠にあるまじき行為。実態を調べ、厳正なる対処をしてもらう」と述べた。一方で、公務員の深夜帰宅の理由について「一端は国会待機にある」と指摘。「質問(内容の事前通告)が出てくるのは夜中の12時、1時ということもある。よそでは考えられないような実態もひとつの原因」と述べ、野党側の国会対応にも問題があるとの考えを暗に示唆した。

 額賀財務相は閣議後会見で「国民の疑惑、不信を招いたことは誠に遺憾」と謝罪し、「全容を明らかにした上で、厳正に対処したい」と述べた。タクシー業界を監督する立場の冬柴国土交通相は「ビールがどうなのかというのは国民が判断することだが、お金は割り戻しになる」と発言。タクシー運転手が現金を渡していた場合は、受け取った運賃を割り戻す行為を禁じた道路運送法に違反するとの認識を示し、業界の実態を調べる方針を明らかにした。
(朝日新聞より)


 法がどうこうというより、職業倫理の問題であろう。


 あまりの実態に怒りを覚えるが、モラルがないのは今回の事だけではないので、あまりビックリしない自分がいるのにビックリする。


 どう表現してよいのか困るのだが、倫理観が全くないのが国家公務員という事になるのであろうか。


 忙しいのも分かるし、深夜になるのならタクシーを使う事を禁止する必要はないが、何らかの対応や責任追及は必要であろう。


 つくづく、なるなら公務員だなと思わせる。


 本当にいい加減にして欲しい物だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あるタクシーとお客の車内物語(架空編)
この会話物語はフィクションであり、登場する人物・名称・団体名等は実在のものとは一切関係なく、なおかつ会話表現の関西弁はデタラメであることをお断りしておきたい(汗)。 ...続きを見る
時評親爺
2008/06/06 20:15
今日の論点!ブログ意見集: 公費タクシー省庁職員を接待 by Good↑or Bad↓
「公費タクシー省庁職員を接待」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
今日の論点!by 毎日jp & Blog...
2008/06/06 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公務員のタクシー接待。
個人事業主の個人的な「書籍・文具」購入。家族で食事の「領収書」。
変わらない問題のような気がします。
長妻さんも最近は何をしたいのか、わからないですね。
高齢化する社会。一方で仕事のない若者。お金が回る仕組みを作るだけで、高齢者の負担も軽減されますね。長妻さんはそういうことを考える人だったのに。今は・・・。
一般人
2008/06/07 08:31
 公務員のタクシー接待は利用に伴うキックバックの性質ですからね。問題としては横領(これは言いすぎですが)もしくは利益供与の問題ですよね。
 翻って個人事業主の不適切な経理処理は脱税(費用の過大計上)ですね。(これも言い過ぎかもしれませんが)
すかんく
2008/06/09 12:17
どちらも、国庫を不当に使っている意味で同じかと。個人事業主は、納税しない(脱税)ので国庫を減らしている。公務員の不当な利益。これも国庫の不当な使用。いずれも国庫の減少です。入金が不当。出金が不当。いずれも国家を蝕んでいます。まじめな納税者に対しては同じことだと思います。
一般人
2008/06/10 22:14
 遵法主義の思想は大切ですよね。本当にそう思います。
すかんく
2008/06/11 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
タクシー接待13省庁に及ぶ! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる