税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮戦争始めたのは日本?(凄いぞ韓国の中高生)

<<   作成日時 : 2008/06/26 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 【ソウル=箱田哲也】「朝鮮戦争を始めたのは日本!?」。25日で勃発(ぼっぱつ)から58年となる朝鮮戦争などについて韓国政府が中高生に調査したところ、こんな珍答が少なくなかった。政府は深刻に受け止めている。

 委託を受けた世論調査機関が全国の中高生約千人に電話調査した。「朝鮮戦争を先に始めたのは」との質問に北朝鮮と答えられたのは48.7%。ところが、「日本」が次いで多く13.5%、3番目は「米国」(13.4%)だった。

 朝鮮戦争が始まった年(1950年)を「知っている」のは43.2%。「知らない」の方が多く、56.8%に上った。

 米国は「戦争になったら助けてくれる国」で1位(67.3%)だった半面、「韓国の安保上、最も危険な国」でも28.4%でトップ、日本が27.7%で2位だった。

 「安保上、どこと協力が必要か」の問いには1位の米国(34.6%)の次に北朝鮮、中国と続き、日本は4位だった。
(朝日新聞より)



 人の国の事は笑えない。


 日本がアメリカと戦争をした事を知らない10代が日本にもいる。


 歴史認識の大切さを物語る記事である。


 「他人の振り見て我が振り直せ」


 良く言ったものだ。


 今は笑って言えるがこの子達もやがて人の親になり、成長していくのである。


 深刻な問題にならないと誰が笑えようか。


 日本の子供たち、勉強は大切ですよ。(大人になると分かります。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝鮮戦争始めたのは日本?(凄いぞ韓国の中高生) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる