税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS ショッカーみたいな奴?

<<   作成日時 : 2008/06/23 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日曜の昼下がり、渋谷の街をぷらぷら歩いているとなにやら懐かしい光景が。仮面ライダーに登場するショッカーそっくりの全身タイツ男数人とボスキャラらしき馬男が子供と戯れている。数十年前まではヒーローモノのメッカだった後楽園をはじめ、あちこちで見られた光景だ。

画像


「僕と握手!」というヒーローの決めゼリフに誘われて出かけた方も多いのでは?

 敵キャラがいるなら、ヒーローもそのうち出てくるのでは? と、待つこと数分間…待てど、暮らせど、ヒーローは現れない。その間、タイツ男たちと馬男は老若男女かまわず襲い掛かる(歩み寄る)。ついに記者にも襲い掛かってきたので、何者なのか、聞いてみた。

 「昨今はネット上でのフィッシング詐欺が急上昇中。普通のなんでもないサイトにまで悪質ハッカーたちは入り込み、皆さんの財布を狙っているのです。そう! 待ちに待ったボーナスだって、危ういかもしれないのです。我々はあなたのPCを狙うウイルス戦闘員なのです!」

 な、なんとっ! そんな悪いヤツ、早く駆除してくれっ! お前、自己紹介、丁寧すぎるぞ!ヒーローはどこだーっ!

 すると、ウイルス戦闘員は言うではないか。「どうやらしばらく身を潜めているようです。我々が察知した情報によると“新宿アルタ前”、“6月25日”と“10メートルに巨大化”。あとは…そこにいるスタッフに聞いてくださいね。」

 妙に丁寧かつ告知上手な戦闘員に不意を撃たれつつも、件のスタッフに聞いてみたところ、この戦闘員と馬男の来襲は、PCセキュリティソフトメーカーの「シマンテック」による啓蒙活動なのだという。

 ネット犯罪者は我々のすぐそばにいるものなので街頭でのパフォーマンスを通して、「自分には関係ない」と思い込みがちなネット犯罪を啓蒙していこう、という趣旨だという。敵キャラたちは今月29日まで新宿・渋谷・池袋などの街頭に出没するらしい。

 で、お前らのことは分かったが、ヒーローはどんなヤツなんだっ!

 どうやらこのウイルス戦闘員たちと戦うのは、ネットの世界ではちょっとした人気者の「ノートン・ファイター」。6月25日〜29日まで、10メートルの巨大像となって新宿アルタ前に設置され、ボーナス商戦で賑わう新宿に潜む犯罪者を監視するそう。なかなか懐古趣味なルックスで、好感がもてる。

 ネット世界でも現実世界でも、何かと物騒な世の中。巨大ヒーローに守られたい人も多いのでは?

 それにしても、最近の企業や商品PRは面白いなぁ〜。
(アメーバニュースより)



 懐古的でかなり非生産的な広告の打ち方だが、以外にこうした奇抜で笑える事をするとネットで広がると思って行なっているのだろうから、面白い。


 わざわざ、渋谷や新宿まで見に行こうと言う気にはならないが、企業もあの手この手とよく考える。


 しかも企業広告なのだから、悪者役がとっても丁寧なのがまた笑える。


 ボーナスの心配までしてくれるのだから2重に笑える。


 広告業界も必死だなというのが感想だ。


 お近くに行ったら、少し視野を広げて歩いていたら、どこかにいるかも知れませんよ・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショッカーみたいな奴? 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる