税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンピース職員を窃盗容疑で逮捕

<<   作成日時 : 2008/06/20 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 環境NGOグリーンピース・ジャパンが、調査捕鯨船が捕った鯨肉入りの段ボール箱を青森市内の運送会社から無断で持ち出した事件で、青森県警と警視庁公安部の合同捜査本部は20日午前、横浜市金沢区野島町、職業不詳鈴木徹容疑者(41)と、グリーンピースメンバーの東京都八王子市みなみ野3丁目、職業不詳佐藤潤一容疑者(31)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。捜査本部は、2人の自宅や東京都新宿区のグリーンピース事務所などを捜索した。

 2人は4月16日、正当な理由なく、青森市内の西濃運輸青森支店に侵入し、同支店が管理する鯨肉入り段ボール1箱を盗んだ疑いがもたれている。青森県警は鈴木容疑者について「グリーンピースの活動家かどうか、はっきりしていない」と説明している。

 西濃運輸によると、盗まれた段ボール箱は調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が東京・大井埠頭(ふとう)から北海道函館市の個人宅に送ったもの。同支店の「プラットホーム」と呼ばれる荷物置き場に一時保管していたところ、乗組員が送った4箱のうち1箱が見あたらなくなったことで発覚した。

 グリーンピースは5月15日に記者会見し、無断で箱を持ち出したことを公表。箱に入っていた鯨肉はベーコンの原料になるウネスと呼ばれる部分だとし、「税金を使った調査捕鯨で乗組員への鯨肉のみやげは許されない行為。箱を西濃運輸の配送所に戻す予定だったが、中身が横領行為の証拠であると判断し、確保した」と説明。同日、鯨肉を東京地検に提出し、乗組員を業務上横領の疑いで告発した。

 しかし、東京地検は起訴を見送る方針という。

 一方、県警は5月16日に西濃運輸から盗難の被害届を受理し、調べを進めていた。(波戸健一)
(朝日新聞より)



 調査捕鯨に反対しているグリーンピースの職員を運送会社の倉庫に保管されていた鯨肉を無断で持ち出した容疑で逮捕したそうだ。


 前にもこの問題を取り上げた事がある。


 私は鯨肉を食べたいと思っていないから、捕鯨自体に興味はない。


 なくなろうが、続けようが、自分でお金を出してまで食べたいとは思わない。


 それは美味しいと思えないからだ。


 今は飽食の時代と言われ、人それぞれの味覚があり、食べたいと思うものが選べる時代になっている。


 そこで、どうして政府は捕鯨に躍起になり逆にこうした環境団体を名乗るNPOが鯨等に目くじらを立てるのか理解できない。


 私は捻くれているので、どうしてもその背後にある寄付金などの問題に目が行ってしまう。


 環境保護団体といっても、全ての職員が手弁当で行なっているわけではない。


 そこには有償の職員も15名くらいいるそうだ。


 当然、そこには職員の給料を払う問題や活動資金が必要になってくる。


 商売をしているわけではないのだから、当然、お金を捻出する必要が出てくる。


 そこで、可愛いという理由で出て来たのが鯨なのではないかと思う。


 環境・環境というが、今の環境保護団体と名乗る団体の中にはかなり怪しい物もある。(グリーンピースがという意味ではありません)


 ただ、なぜ鯨(イルカなどもですが)だけなのかが不思議でたまらない。


 絶滅危惧種は数多くあり、また、今やマグロなども資源の枯渇が叫ばれている。


 鯨等に限定しているのがどうにも理解できない。


 鯨が可愛いから???


 では、牛や豚や鶏・羊・・・・。家畜と呼ばれる生き物は可愛くないのか・・・。


 人は(人に限らずですが)食べなければ生きてはいけない。


 だからこそ、食卓に出た以上残さずに食べると言うことが大切なのだと思います。


 何べんも書きますが、捕鯨が無くなるならそれでも構わない。


 なぜ、鯨やイルカなのかがどうしても理解できない。


 本題の団体職員の逮捕ですが、明らかに狙い撃ちでしょう。


 政府もかなり性格がひん曲がっている。


 ただ、告発の為とは言え無断で商品を持ち出せば窃盗容疑がかかるのは本人も分かった上での確信犯なのでしょうから本望でしょう。


 あとは裁判によって、特段の事由と認められるかが焦点と言う事になるのでしょう。

 
 裁判になる前に書類送検で起訴されないという事もありうるかもしれませんが・・・。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
環境保護団体って何者?
やっぱり逮捕されましたね。 ...続きを見る
ホームセンター秘密日誌
2008/06/22 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、実に根深い話で、政治的背景や民族差別など含まれています。
中には踊らされている活動家もいるでしょうが、盲信的になりすぎるのも問題があるでしょう。
鯨の増加で生態系も、狂いだしているようですが、それらも問題ではないのか?と個人的には思いますね。
義宗
2008/06/22 16:13
 義宗さん、コメントありがとうございました。
 何回かこの問題を記事にした事はあるのですが、どうしても鯨やイルカと家畜と呼ばれる牛や鳥や羊の違いが分からないのです。彼らには牛や鶏は殺すのは良くて鯨を食べるのが良くない理由を教えて欲しい物です。
すかんく
2008/06/23 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンピース職員を窃盗容疑で逮捕 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる