税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 船場吉兆が廃業へ

<<   作成日時 : 2008/05/28 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 牛肉の産地偽装や食材の使い回しなどが相次いで発覚した高級料亭「船場吉兆」(大阪市)=民事再生手続き中=は再建を断念し、廃業することを決めた。28日午前、従業員に伝えた。同日午後、大阪市内で湯木佐知子社長が記者会見し、正式発表する。

 船場吉兆は昨年11月、偽装事件を受けて営業を停止。今年1月に再開したが、5月に客が食べ残した食材を使い回していたことが発覚し、客足が遠のいていた。
(朝日新聞より)



 当然と言えば当然の結果と言える。


 不祥事と言うにはあまりにも大胆で誰が考えても、「もったいない」の思想とは思えない。


 確かに誰も手を付けないのであればと思う人がいるかもしれないが、飲食業である以上、他のお客さんに出した物を使いまわすのは全くもってありえない。


 手を付けたかどうかは密室の中でどう判断するのか最後まで疑問が残る。


 商売として成り立っていない以上、市場から退場するのは止むを得ない。


 内部統制がどうの倫理がどうの以前の問題なだけに廃業以外に選択肢はなかったのだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく吉兆が...
まだ営業できていたのが不思議なくらいですが、ようやく船場吉兆がのれんを下ろすそうです。 ...続きを見る
What a life!
2008/05/28 11:04
船場吉兆、廃業
老舗のブランドも、ひとたび信用を落とす事態が発生すれば、かえって足かせになる。だが、もう少しうまく対応していれば、事ここに至らなかったのではないか、と強く思う。 大阪の名門料亭、船場吉兆は、今日限りで廃業することになった。昨年の牛肉・鶏肉の産地偽装が大き.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/05/31 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船場吉兆が廃業へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる