税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎市長射殺事件の被告に死刑判決!

<<   作成日時 : 2008/05/26 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 長崎市長選中の07年4月、伊藤一長・前市長(当時61)を銃撃して殺害したとして、殺人などの罪に問われた指定暴力団山口組系の元幹部、城尾哲弥被告(60)の判決公判が26日、長崎地裁であった。松尾嘉倫(よしみち)裁判長は「民主主義を根底から揺るがす犯行で、極刑はやむを得ない」と述べ、求刑通り死刑判決を言い渡した。

 判決は犯行を「選挙民の選挙権行使を否定するものだ。選挙妨害としてこれほど直接かつ強烈なものはない」と指摘。被害者が1人にとどまることを考慮しても結果の重大性などから極刑を科すことはやむを得ないと述べた。

 判決は、城尾被告が事件前、資金源としていたとされる建設業者に公的融資制度が適用されなかったことや市発注の道路工事現場で起きた車の事故をめぐり、市役所に押しかけて助役に面会を求めるなどしていたと認定。全く理由のない主張・要求だと述べて「市への不正追及だった」との被告側の主張を退けた。

 さらに、城尾被告は、経済的困窮の中で市に要求を断られ、暴力団幹部としてのプライドを傷つけられて自暴自棄になり、前市長への恨みを一方的に募らせたと指摘。動機を「当選を阻止して市への恨みを晴らし、社会を震撼(しんかん)させて力を誇示しようとしたと推認できる」と指摘した。

 殺意の形成時期については、伊藤前市長が出馬を表明した07年2月末ごろと認定。市長選告示後に後援会や選挙事務所を見張らせ様子を探るなどしていたこと、事件約1カ月前から息子に「何があっても驚くな」と告げていたこと、殺傷能力の高い拳銃をためらいなく発射したことなどを挙げて「犯行は計画的で殺意は強固だ」と指摘した。

 事件直前に市への不満などを書いた文書を報道機関に送った事実も認定した。

 弁護側は「被告は事件直前の07年3月までは紹介された警備会社を経営するつもりだった」と述べて犯行の計画性を否定。現場で殺意が突発的に芽生えたと主張していた。取り調べ段階で計画性を認める供述をした点については、被告は「検察庁を信用できないのでうそをついた」と弁明した。

 しかし判決は「合理的説明ができておらず信用できない」とその主張を退けた。

 弁護側は、死亡被害者が1人であることから、83年に最高裁が示した「永山基準」に照らして「死刑選択が認められる場合にあたらない」と主張していた。

 検察側によると、選挙中に候補者が襲われて殺害された事件の判例は少なくとも戦後はない。これを重視して公選法違反(自由妨害)の罪も加えて起訴していた。
(朝日新聞より)


 死刑判決が妥当かどうか、意見の分かれる所ではある。


 言論の自由に対する挑戦と言うよりは単なる逆恨みの要素の方が強いのではないかと思うが、裁判所が死刑が相当とするのであればそれも一つの判断であろう。


 ただ、この判決によって「永山基準」は完全に廃されたと考えてよいのであろう。


 従来の死刑判決は多くの場合、83年以後はこの永山基準が大元になっていた。


 そうであるのならば。


 より明確な新しい基準が求められる事になるのではないか。


 来年の夏には本格的な裁判員制度が始まる。


 混乱を避ける意味でも基準の策定は急務といえる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【長崎市】についてブログでの検索結果から見ると…
長崎市 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… ...続きを見る
おまとめブログサーチ
2008/05/26 15:29
選挙中のツイートは公選法違反→橋下「びっくり。ツイッターぐらいで、日本政府はケツの穴が小さい」
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/12(水) 20:24:57.04 ID:O78qwP8b0 ?2BP(1920)日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は12日、福岡市で街頭演説し、自身のツイッターについて公... ...続きを見る
【2ch】ニュース速報嫌儲版
2012/12/13 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この犯人のヤクザは死刑にならないと踏んでやったんですが、甘かったですな。確かに今までなら死刑にならなかったでしょう。ヤクザで時代の流れを読めないと命無くすってことで。
らお
2008/09/15 23:07
 らおさん、コメントありがとうございました。
 色々な意見はあると思います。
すかんく
2008/09/16 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎市長射殺事件の被告に死刑判決! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる