税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 暫定税率が復活、率引き上げ1日施行

<<   作成日時 : 2008/05/01 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法が30日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の「3分の2」勢力により再可決、成立した。税率は5月1日に引き上げられる。原油価格高騰も加わり、レギュラーガソリン価格は1リットルあたり160円台になる見通しだ。

 与党は、税制関連など国・地方の税財政に関する5法案を否決したとみなす動議を衆院本会議で可決。5法案が衆院に返付されたのを受け30日夕、5法案が衆院本会議で再議決され、民主、社民、国民新各党は欠席し、共産党は出席し反対した。ガソリン税の暫定税率分の投票結果は賛成337票、反対12票だった。

 5法案は2月29日の衆院本会議で可決したが参院で採決にいたらず、憲法59条の規定により、60日間たった今月29日以降、否決したとみなして衆院での再議決が可能になっていた。「みなし否決」による再議決は1952年の「国立病院特別会計所属の資産譲渡に関する特措法」以来、56年ぶり2度目。
(朝日新聞より)



 暫定税率が復活した。


 昨日の国会はかなり混乱し、一事は河野衆議院議長が議場に入れない事態まで起こった。


 暫定税率に対しては、人それぞれ意見があるであろうが、この問題の最大の問題点は課税そのものもさる事ながら、その使い方であろう。


 単年度予算であり、それを使い切らねばと思う輩が多く、そんな事に使う金があれば返せと思うのが道理であろう。


 これから、私達が見ておかなければならないのはこの使い道に対しての執行上の適正化であろう。


 どの様に使われているかを全て開示してもらう必要がある。


  それが出来ないのであれば、その時は与党側の責任だ。


PS.今日、出勤途中にガソリン店の表示を見てきたが、多摩地域は殆どがレギュラー160円台でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
使い道も与党の責任ですね。でも、今生活苦にある人にとって、ガソリン税はガソリンを使う人以外にも食料物価高っていう最悪の結果をもたらします。目の前で脱水症の人がいて水を飲みたい人にコップ1杯の水をあげることなく、これからダムを作るみたいな感じがします。
今があって未来があるってことを与党は考えていませんね。ま〜政治家は水を飲めなくて困るような人はいないので。そんな感覚はないんでしょうね。
一般人
2008/05/01 12:51
 一般人さん、コメントありがとうございます。
 仰るとおりだと思います。
 過去があり、現在があっての未来だと言う事は分かっているようで、分かっていない事なのかもしれませんね。
 道路建設の全てが悪いわけではないでしょうが、どうにも腑に落ちないことが多すぎます。
 何より、先進国(G8)の中でも、日本の道路事情は群を抜いて素晴らしいものです。ついで綺麗な道路を持っているなと思ったのはイタリアでした。
 どちらの国も借金で苦しんでいる国家と言うのが不思議ですよね。(カナダには行った事がないので省いています。後、ロシアもありませんので分かりません。)
すかんく
2008/05/05 00:00
日本もイタリアも生鮮食品が多いからではないかと思います。海産物だって車で運びます。
昔は海産物なら干物にすることで保存性を高めました。生鮮食品だから、貨物列車では無理。だから車。なんて妄想かもしれません。
例えばドイツはじゃがいもやソーセージなど、急いで物を運ぶ必要はありません。
日本とイタリアに共通しているのは、海岸線の多さでしょう。アメリカの道路。無料だけど表面はガタガタです。日本の高速道路。アメリカでは考えられないみたいです。アメリカ郊外の道は、対向車が見えて20分後にすれ違うくらいだそうです。都市周辺だけが混雑している程度。また、国土が小さいほど道路費用はかかるのかも知れないですね。
一般人
2008/05/05 13:29
 そうですね。
 国土が長細いところも似ているかも知れませんね。
 アメリカの道は酷いですよね。
 ほんとにハイウェイと聞きたくなる道がありますからね。
 イギリスも凄いですよ。石畳の所があるのは歴史かなと思わせるものはあるのですが、チョット郊外に出ると道と聞きたくなる所があります。
すかんく
2008/05/07 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
暫定税率が復活、率引き上げ1日施行 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる