税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ギャンブル依存症は心の病」弁護士などが連絡協議会設置へ

<<   作成日時 : 2008/04/07 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 パチンコやスロットをせずにはいられない、その元手に消費者金融やヤミ金から借金を重ねる。こんな「ギャンブル依存症」を心の病として治療することで借金苦を減らそうと、多重債務問題に取り組む法律家や市民団体のメンバーらが近く「依存症問題対策全国会議」を発足させる。

 秋田県仙北市で5日に開かれた「全国クレジット・サラ金問題対策協議会」が、「多重債務の原因としてのギャンブル依存問題に取り組む宣言」を決議。その中で「依存問題へ対処せずに債務整理だけしても、再びギャンブルが始まる。その結果、ヤミ金に手を出したり犯罪に走ったり命を絶ったりするなど深刻な事態になりかねない」として新組織の立ち上げを決めた。

 「依存者」は、国内に200万人はいるとみられ、厚労省もすでに調査に乗り出しているが、新組織では「ギャンブル依存症」を精神障害と認めて保険診療の対象とするよう同省に働きかける。

 メンバーの一人で、ギャンブル依存症専門のリハビリ施設「ワンデーポート」(横浜市)を運営するNPO法人理事長の稲村厚さん(48)は、00年の開設からこれまでに約260人の「病的ギャンブラー」を受け入れてきた。開店から閉店までパチンコ店に入り浸り、その後深夜までポーカーなど賭博。その元手は日雇い労働で稼ぎ、寝床はカプセルホテルやネットカフェ。それでもギャンブルをやめられない――そんな状態だった人も少なくないという。

 施設では、アルコールや薬物の依存症と同じ社会復帰プログラムを使い、集団生活でお互いの体験を語り合いながら、約1年かけてギャンブル依存症を回復していくが、稲村さんは「ギャンブルをやめられない本人の罪悪感は深い。病気だから治療、回復できるとわかれば、社会復帰への一歩をつかめる」と話している。

 全国会議の連絡先は、事務局長の広島弁護士会・長井貴義弁護士(082・223・3786)。(福井悠介)
(朝日新聞より)



 こうした依存症は正に心の病と言えるであろう。


 ギャンブルにせよアルコール等にせよ、依存症になった人でないと分からない心の闇というものを抱えているのであろう。


 私自身、ほとんど酒も飲まないし、パチンコやパチスロもほとんどやらない。


 人にお金を借りてまでと言うのは少し理解できないが、依存症の人にとってはそうしないといられないのかも知れない。


 ただ、そうした人には忠告したい。


 折角、こうした機関が設置されたのだからお金を借りてまでギャンブルするのは依存症だと言い切って良いと思う。


 自覚する事が出来れば、こうした事は行なわないのであろうから、一度こうした機関に相談してみるのも一つの手なのかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パチンコ店の話しだよ (トイレ編)
親愛なる読者の皆様、今回は「お手洗い」に関するお話です。 まぁ、お手洗いといいましても「パチンコ店のお手洗い」に関するお話で〜す!!... ...続きを見る
明るいネット生活を始めましょー
2008/04/08 00:01
「CRぱちんこアバンギャルド」プレミアム攻略ファイル
京楽からの最新機種「CRぱちんこアバンギャルド」を速攻攻略! ...続きを見る
「CRぱちんこアバンギャルド」プレミアム...
2008/08/06 21:41
パチンコ「CR七人の侍」激アツプレミアム攻略ガイド
パチンコ最新機種「CR七人の侍」、激アツプレミアム攻略情報満載! ...続きを見る
パチンコ「CR七人の侍」激アツプレミアム...
2008/10/06 23:00
パチンコ「CRデンジャラッシュ7」潜伏確変判別攻略!
最強甘デジST機パチンコ「CRデンジャラッシュ7」! 判別攻略法を徹底解析! ...続きを見る
パチンコ「CRデンジャラッシュ7」潜伏確...
2009/10/07 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、はじめまして
 薬物・アルコール依存症者は数え切れない程見てまいりました。私も其のアルコール依存症で精神病院に入院したり、専門クリニックに通院しプログラムに参加したりAAミーティングにも通いましたが、依存症は本人の意思でしか回復? 出来ません。周りが何と言おうと・何をしようと…依存症は病気では御座居ません!
 医師会の金儲け主義から編み出された丈の物だと私は思います。本人が目覚める迄、無駄金を捨てる丈です。
 依存症と称する人間は、楽をして生きたい丈の怠け者でしか御座居ません。現実逃避型の人間達です。治療は無駄で御座居ましょう。
案山子
2008/04/07 20:46
 案山子さん、コメントありがとうございました。
 私は依存症と呼べる物を患った事はないので、そういう風に言われてしまうと何もいえませんが、そこから脱しようと思わせる事も大切なのではと思い、今回の記事を取り上げました。
 こうした依存症は難しいのだなと思いました。
すかんく
2008/04/08 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ギャンブル依存症は心の病」弁護士などが連絡協議会設置へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる