税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯舞諸島から群島へ

<<   作成日時 : 2008/04/01 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 国土地理院(茨城県つくば市)は1日、北方四島の「歯舞(はぼまい)諸島」の名称を「歯舞群島」に変更した地図を刊行した。これまで、法や外交文書では歯舞「群島」が使われる一方、教育現場などでは国土地理院の表記と同じ「諸島」が使われており、混乱を招くことから、北海道根室市が昨年12月、国土地理院に名称の変更を要望していた。

 刊行されたのは、日本全土を1枚に収め、地理教育や地図帳などに利用される500万分の1の「日本とその周辺」地図。根室市からの要望を受け、国土地理院と海上保安庁でつくる「地名等の統一に関する連絡協議会」は2月に会合を開き、「群島」への変更を決めた。変更は3月12日付。
(朝日新聞より)


 小学生の頃習った呼び名が変更になった。


 法律や外交文章では元から「群島」となっていたらしい。


 ただ、私は子供の頃から、歯舞諸島と習ってきたのでかなり違和感がある。


 うちの子供たちは、歯舞群島と習う事になりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯舞諸島から群島へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる