税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 暫定税率失効へ

<<   作成日時 : 2008/03/31 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 ガソリン税などの暫定税率維持を含む税制関連法案は4月1日までに成立せず、ガソリン税などの暫定税率は1日失効する。

 政府・与党は、2月29日に衆院を通過した同法案の衆院での再可決が可能となる4月29日以降に再可決し、暫定税率を復活させる方針だ。

 政府は31日午前、町村官房長官や冬柴国土交通相らによる「道路特定財源関係閣僚会議」の初会合を開き、2009年度に道路特定財源を一般財源化するとした福田首相の提案について、具体的に検討する方針を確認した。首相提案に対し、道路特定財源を所管する国交相は難色を示していたが、閣内の足並みをそろえた。

 会合では、暫定税率の期限切れに伴う混乱回避策として、税収減が生じる地方自治体に、当面、慎重な財政運営を呼びかけることや、値下がりしたガソリンを買いだめをしないよう、国民にガソリン保管の危険性を十分周知することも申し合わせた。

 政府高官は31日夜に予定される首相の記者会見について、「税制関連法案が決まっていないことについて国民におわびをする」と述べた。

 一方、与党は同日午後、税制関連法案の審議入りと修正協議を野党に呼び掛けたい考えだ。民主党の鳩山幹事長は「修正協議には、いつでも応じる」と記者団に語った。ただ、政府・与党が税制関連法案を再可決する構えを見せていることに関し、「ガソリンが安くなるのが国民の期待なのに、(暫定税率を)簡単に戻していいのか。(再可決すれば)首相問責決議案も視野に入れたい」と強調した。

(2008年3月31日読売新聞)



 舌戦は週末も続いた。


 失効まで12時間を切り、ここから電撃的にまとまるとも思えない。


 暫定税率は廃止される事になる。


 政府、与党共に再議決を仄めかしている以上、来月には再議決される可能性の方が高いのであろう。


 折角、25円安くなるのだから、安くなるまではガソリンを入れるのを少しずつにしておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆道路特定財源/暫定税率が失効
 ここのところの話題を独り占めしている道路特定財源と暫定税率の問題。  今朝の毎日新聞が面白かった。    「道路特定財源を一般財源化、実現すれば土建国家と言われる政治のありようが変わる可能性がある。底流を探った」という記事。  民主は民主で政治的思惑の中にあるらしい。 ...続きを見る
てらまち・ねっと
2008/03/31 21:13
ガソリンの暫定税率失効で混乱なんてしてません!
私が見たところ、混乱なんてありません。 混乱しているのは国の道路族議員と地方の土建首長・議員だけ。 (某県庁は超マヌケ。ガソリンスタンドに職員を派遣し、説明ビラを配布させたとか。混乱するという言葉を鵜呑みにして、大切な県庁職員の人件費をドブに捨てました。地元議 ...続きを見る
和光市議会議員(38歳、無所属) 松本た...
2008/04/02 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すでに、政府・与党は復活を言ってます。
小沢代表は、成果を誇りますが、果たして、本当の成果と言えるのか、かなり疑問です。
このままでは、4月末にまた、10年の暫定税率が復活する。それよりも、1年に限り、今の税率を認め、その間に、一番良い方法を徹底的に話し合って欲しい。何より、国会は言論の府、なのですから。
クルトンパパ
2008/04/01 06:19
 クルトンパパさん、コメントありがとうございました。
 民主党の成果と言うのは、間違っているでしょう。どちらかと言えば、自民党の歴史の敗北が妥当なのではないでしょうか。
 税率を維持する事には反対しませんが現状の財政出動のあり方には多いに意義がありますし、何よりも検証しない制度のあり方は絶対に許せません。
 また、検証しないが故に責任の所在が有耶無耶になるような公務員制度にも問題があるのだと思います。公務員全般に言える事ですが自分たちが3次産業従事者だと言う自覚が余りにもなさ過ぎるのだと思います。
 それを助長してきた政府の付けが一気に出ているのではないでしょうか。
 先に法案を通す事が前提での1月の議員立法辺りから、今回の流れは決まっていたのだと思います。民主党にも問題がありますが、政府与党の根本的な物の考え方にかなり問題があったのだと私は思います。
すかんく
2008/04/01 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
暫定税率失効へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる