税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルの南大門焼失へ

<<   作成日時 : 2008/02/13 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 韓国の国宝第1号でソウルの代表的な観光名所の「南大門」(崇礼門)で10日夜起きた火災は木造の楼閣部分がほぼ全焼、崩壊した。警察は11日夜、放火容疑で69歳の男から事情聴取、犯行を認めたため緊急逮捕した。

画像


 警察の調べや聯合ニュースによると、午後8時50分ごろ楼閣の2階部分から出火。当初は火の手が小さかったものの、文化財保護を意識し消火に手をこまぬくうち全体に広がり、11日未明、楼閣1階の一部と石造の土台を除き焼け落ちた。

 男は10日夜、はしごで楼閣に上り、シンナーをまいてライターで放火し逃げた疑い。男は06年4月、ソウルにある朝鮮時代の王宮「昌慶宮」に放火した罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた。不動産売買をめぐる不満が理由だったとされ、今回も同様の理由とされる。

 南大門は1962年、国宝に指定された。ソウルで最も古い木造建築で、近くに南大門市場があり、日本人観光客も多い。

 テレビは南大門が炎上する場面を生中継。その後も消火の不手際や防災体制の不備を集中報道し、「韓国の誇りが焼け落ちた」と落胆する市民の表情を伝えた。朝刊各紙も「国宝1号も守れない韓国」などと1面トップで報じている。
(朝日新聞より)



 2001年に韓国に旅行に行ったときにこの門を見た周りが全て車道に囲まれていたので中を見る事はできなかった。


 個人旅行で妻と行ったので良くは分からなかったが、どうやら中に入る事も出来たのかも知れない。


 文化的遺産だっただろうだけに残念な思いがする。


 折角なのだから、残された東大門だけでも十分に配慮してもらいたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「昌慶宮」についての最新ブログのリンク集
昌慶宮 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/02/13 16:06
【韓国 情報】韓国 情報・南大門楼閣、完全に崩落
管理人eriです。ヨロシクです。 ...続きを見る
韓国 大〜好き! 韓国 最新 情報 満載...
2008/02/16 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルの南大門焼失へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる