税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人種差別主義団体「シーシェパード」洞爺湖サミットを標的か

<<   作成日時 : 2008/02/18 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 南極海での日本の調査捕鯨に対し、米国の環境保護団体「シー・シェパード」(SS)が妨害や抗議活動を続けていた問題で、抗議船のポール・ワトソン船長(57)は本紙の電話取材に「今回は大成功」などと述べ、同様の抗議を続ける方針を明らかにした。

 ここ数年、「環境保護」や「反グローバリズム」を掲げる欧米の団体はデモや集会を先鋭化させており、日本の警察当局は、SSのような活動は、7月の北海道洞爺湖サミットにも、悪影響を与えかねないとして神経をとがらせている。

 SSの活動家の豪州人(28)と英国人(35)の2人は先月15日、南極海を航行中の調査捕鯨船「第2勇新丸」(747トン)にボートを横付けして船内に侵入。2日後に身柄を仲介役の豪州政府に引き渡された後も、抗議船は、勇新丸に薬品入りの瓶を投げ込むといった挑発を繰り返し、インターネットで生中継するなど周到なPRも展開した。

 反捕鯨国である豪州やニュージーランドのメディアは連日、こうした妨害活動を大々的に報道。SSの抗議船が今月2日に豪州・メルボルンに寄港すると、多くの支援者が出迎えた。

 SSは1990年代から調査捕鯨の妨害を本格的に始め、2003年11月には、和歌山県太地町で活動家2人が現地漁協が仕掛けた捕獲網をナイフで切り裂き、同県警に威力業務妨害の疑いで逮捕されたこともある。

 しかし、それ以降も「国際的なルールを犯して捕鯨を続ける日本の方が犯罪だ」(ワトソン船長)として、船のスクリューにロープをからませるなどの危険な活動を繰り返している。

 今回、電話取材に応じたワトソン船長は「国際社会で日本の捕鯨が問題であることが認知された」と興奮した様子で語ったが、日本の水産庁の担当者は「目的のため手段を選ばないテロリストと一緒だ」と苦り切った表情で語る。

 警察当局も、こうした動きに危機感を募らせている。

 7月の北海道洞爺湖サミットを前に、国内では、重要な国際会議が相次いで開催される。ここ数年、欧米の環境団体の一部は、先進国主導の経済体制に反対する「反グローバリズム」運動と連携、サミットの会場周辺などで警官隊との衝突を辞さない過激な行動を続けている。今回のSSのような妨害行為を放置すると、「事件を起こしても日本の警察は手出ししない」という誤ったメッセージを国際社会に発信することにもなりかねない。

 このため警視庁公安部は、SSの活動家が昨年2月、同じく南極海で、調査捕鯨船団の母船「日新丸」(8030トン)に薬品入りの瓶を投げつけ、乗組員2人に軽傷を負わせた行為について傷害や威力業務妨害の容疑を適用できないか捜査を開始。船主会社から告訴を受け、船の損傷状況を検分するなど状況を調べている。

(2008年2月18日読売新聞)


 明らかな人種差別を目的とした抗議活動だ。


 東洋系には何をしても良いと思っているとしか思えない。


 私は鯨を食べたいとは思っていない。


 だが、彼らのやり方はテロリストと言うに相応しい。


 尚且つ、彼らが標的にするのは白人の国ノルウェー等の北欧系の国ではなく、黄色い肌をした、非白人系の国だと言うことだ。


 自分たちが人種差別主義者だと言う自覚すらなく、抗議活動で相手に負傷者を出して刑法違反に問われそうになるような犯罪者となっても、その成果が正しいと言える神経の図太さには驚きを禁じえない。


 多額の金額を餌に写真を買いあさり、その写真で寄付を募ろうとする姿勢には守銭奴以外の表現が見つからない。


 彼らは鯨を保護したいのではなく、白人以外が憎いのであり、お金が全てなのであろう。


 何度も書くが、私は鯨を食べたくてこんな事を書くのではない。


 彼らのやり方、標的の選び方が明らかに白人至上主義者の匂いを感じ、差別主義者的な羞恥心の欠片もない態度に他ならない。


 私はこの団体に抗議したい。


 今すぐに人種差別主義から脱却すべきだと。


 あなた達は人種差別主義者だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しい携帯気違いシー・シェパード
き~んよ~び、きんよ~びキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!午前中、AさんとFP社を訪問。なんで俺なんか連れて行くんだろうねぇ。どうやら俺から引き継いだ客の仕事は全部俺に振るつもりらしい。引き継いだんだから、自分でやってちょうだいよっ!FP社から弁当屋に直行。オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー 今日の日替わり弁当は・・・、日替わり弁当は・・・。思い出せない。今日の日替わり弁当が思い出せないーーーーッ!午後、社用で使う新しい携帯が届いた。早速古い携帯からアドレス帳を移す。なん... ...続きを見る
踊れ!鬱病サラリーマン
2008/03/07 22:52
事故車を売りたい
査定で事故車を売りたいを紹介します ...続きを見る
査定で事故車を売りたい
2010/03/23 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人種差別主義団体「シーシェパード」洞爺湖サミットを標的か 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる