税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最大の被害者は天洋食品と語る社長!

<<   作成日時 : 2008/02/15 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の天洋食品は15日、地元の河北省石家荘市内で、同省輸出入検査検疫局、農業庁と合同で記者会見した。天洋食品の底夢路社長は生産過程で有機リン系農薬成分のメタミドホスが混入した可能性がないとの立場を重ねて強調し、「我々は今回の事件で最大の被害者だ」と述べた。

 同日夕、天洋食品はメディアに工場内の一部を公開する。

 夢社長は会見で「我々は今回の事件で経済上、巨大な損失を被っただけでなく、天洋食品の名声も甚大な損害を受けた。真相の早期解明と正常な生産と経営の早期回復を切望する」と語った。また、「十数年来、(同社の製品が)日本の消費者に喜ばれてきた」「(従業員約800人は)日本の人々に友好的だ」などとも述べた。

 さらに、事件の背景として取りざたされている労働争議について「給与の未払いは起きたことがない」と強調した。

 同局の程方局長は「河北省政府は十分に重視し、副秘書長をトップとする専門グループを組織。(天洋食品のサンプルなどを)調べたが、メタミドホスは検出されなかった」と述べた。

 また、同省農業庁の幹部はメタミドホスが禁止された07年1月以降、全力を挙げて市場からの根絶にあたったとし、「死角はない」と強調した。
(朝日新聞より)



 この社長・・・・。


 こんなの前にもいたな・・・・・。


 確かその人「私寝てないんですから」とか言ってた様な。(雪●の社長)


 国が違っても、事態を誤るトップは何処にでもいる気がする。


 一番の被害者は餃子を買って食べて中毒おこした人だよ。


 ほんと、恥を知れ。


 中国人だろうと日本人であろうと。


 作った物に対する責任は変わらないんだよ。


 こんなのがトップにいるからこんな事件が起こるんだよとこの社長にいってやりたい。



PS:ただ、この発言の前置きに被害者を除いてといった言葉があったのなら、私の勘違いという事でお許しください。


 たぶん、そんな事ないだろうけど・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
被害を与えた者、被害者って中国語ではそう呼ぶのかも知れませんね(笑)。中国は自分の富を優先する人が多いです。そういう意味で富のみを考えると天命食品が被害者と思うのでしょう。中国人特有の価値観かと。きっと真剣に自分が被害者と思っているかと。
一般人
2008/02/16 17:37
今回のすかんくさん、何だかナイスです(笑) 確かに●印的で、まさに他人事としか言いようがありません。有機リン系の合成痕で原産地が特定できるとしながら、なかなか証拠を出さない日本側にも、キナ臭さを感じます。
義宗
2008/02/16 23:05
 一般人さん、コメントありがとうございます。
 間違いないと思います。
 中国語が分かる訳ではないので、断定的に書きたくはないですが、今までの対応を見ると、危機管理の出来ていない会社特有の匂いがします。
すかんく
2008/02/18 12:06
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 明らかに企業の姿勢として間違っています。原因を取り除かない限り、同じ事が起こる可能性があります。そんな所の商品誰が買うというのか、この社長はたぶん資本主義の本当の恐ろしさをまだ理解していないのでしょう。
すかんく
2008/02/18 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
最大の被害者は天洋食品と語る社長! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる