税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国製加工食品が一斉に消える。

<<   作成日時 : 2008/01/31 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 ファミリーレストラン最大手のすかいらーく(本社・東京)は31日、「すかいらーく」「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」などグループの全店舗で、中国で調理した加工食品の使用を中止することを決めた。冷凍ギョーザによる中毒発生で、「中国産食品への信頼が低下した」(広報担当)ための措置という。

 同社では、フライ類など約300品目の中国製加工食品を使用。冷凍ギョーザなど、自主回収の対象になったジェイティフーズ社製品は扱っていないが、一部店舗で、回収対象外の同社製品2品目を使用していた。

 すかいらーくは今回の事態を受け、ジェイティフーズ社製品の扱いを中止するとともに、全食材の供給量の約1割を占める中国製加工食品の取り扱いについても検討。「本社のバイヤーを定期的に中国に派遣して工場や産地の状況を確認するなど安全には自信があるが、消費者の不安を考えて念のため中止を決めた」という。ただし、紹興酒など一部の製品については「現地で安全性を確認できている」として使用を継続。中止するのは約300品目の半分に達する可能性があるとしている。

 ビアホールや居酒屋などを展開するニユートーキヨー(本社・東京)は、一部店舗でジェイティフーズの自主回収品や、回収対象品を製造した天洋食品(中国・河北省)の食材を使っており、店舗に使用中止と回収を指示。居酒屋「白木屋」などを展開するモンテローザ(東京都武蔵野市)は、ジェイティフーズから仕入れている加工食品の販売を中止した。

 近畿を中心にファミリーレストランを展開するフレンドリー(本社・大阪府大東市)も、グループ内の和食レストラン「ボンズ」29店舗で、ワントレーディング(大阪市)の天洋食品食材「好好焼餃子」を扱っており、30日夜から販売を中止した。同社は天洋食品製以外でも、中国製ギョーザはグループ約130店舗で販売を中止し、国産だけを販売する。
(朝日新聞より)


 価格競争にさらされている外食産業でも、一斉撤去の波が押し寄せている。


 中国製の食料品の安全性が不安視される中の今回の出来事なだけにパニックに近い状況が起き始めた。


 対象が問題視された商品に限らず、メイドインチャイナが危ぶまれ始めた事を意味する。


 玩具などの塗料でもリコールが相次ぐ中、食品材料そのものに問題があるとされるだけに、容易に解決できる問題ではない。


 生産者の意識が低い中国で、農薬を使うなと言ってはいそうですかとすぐに考えを変える中国の農家がどれほどいるのか疑問や難題は尽きない。


 結局、安全や安心にはコストが掛かることが今回の事件に見て取れる。


 一概に中国製全てが危険だと書くつもりは無いが、市場経済が確立しているとは言いがたい中国の中で、規制をしたからすぐに定着する物ではないであろう。


 法規範や法令順守の思想は一朝一夕には身につくことはない。


 日本の消費者もよく吟味して生活をする必要があるのかもしれない。


 こうした問題は時が経つに連れて風化しやすい。


 賢明な消費者はこうした問題を根強く意識しなければ、無くなることはないのではと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国製ギョーザとジェイティフーズについて
また中国製か・・・と言いたくなるような事件ですよね(^^;) ...続きを見る
ブログとメルマガで自由に収入を得て夢をか...
2008/02/01 04:39
中国産ギョーザから殺虫剤
千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち児童1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。パッケージ内側からは、殺虫剤として農薬にも使われる有機リン系薬物「... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/02/01 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ややご無沙汰気味ですが、大変な騒ぎになってますね。しかし、意識的に中国産を避けていても今回のように、加工品ばかりでなく、表示義務のない一時加工品も多々入っているので、消費者は何を留意してチョイスすべきか?大変難しくなっていますね。
義宗
2008/01/31 23:19
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 そうなんですよね、ソースとかの原材料の中に中国産を使われると表示義務が無いだけに情報不足になりがちということになります。
 ここまで、外国に食料を依存してしまうとこう言った問題が起こった時に対処のしようがなくなってしまいますよね。
すかんく
2008/02/04 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国製加工食品が一斉に消える。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる