税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「年金特別便」発送開始!

<<   作成日時 : 2007/12/17 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 基礎年金番号に統合されていない「宙に浮いた年金記録」5000万件の対策として、社会保険庁は17日、公的年金の加入者や受給者に記録を確認してもらう「ねんきん特別便」の発送を始めた。これまでに割り出された1100万件の持ち主とみられる850万人から順次、郵送する。
 委託を受けた東京都福生市の印刷会社の工場では、1万通ずつ荷造りされた特別便がフォークリフトでトラックに積み込まれ、郵便局に向けて運び出された。この日は2工場から約30万通が発送され、数日中に届く見込み。社保庁は宙に浮いた年金記録の持ち主とみられる人には来年3月までに発送、それ以外の人を含むすべての加入者や受給者約1億人に来年10月までに送る予定だ。

 特別便を受け取ったら加入記録を確認。漏れなどがあれば、年金受給者の場合は同封された照会票と年金証書を近くの社会保険事務所や年金相談センターに持参し、訂正の手続きをとる。加入者の場合は、訂正内容を照会票に書き加え社会保険業務センターに返送する。

 社保庁は17日、電話相談のための「ねんきん特別便専用ダイヤル」(0570・058・555)を開設した。
(朝日新聞より)



 今回送られてきた人は、かなり消えた年金に該当されている人ということになる。


 年金の状況が正しいのかどうかを確認した後、違っていれば訂正を願い出る必要がある。


 また、年金の状況が正しかったとしても、それが正しい旨を送り返す必要がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ねんきん特別便 ついにスタート!
さんざん巷を騒がせた年金記録の空白問題ですが、その対策となりえる「ねんきん特別便」がついに発送される運びとなりました。 自分の年金、自分の財産は自身で守るしかないので、送られてきた加入記録はぜひとも細々と確実にチェックしましょう! ...続きを見る
国民年金・厚生年金を解き明かす,「年金<...
2007/12/22 19:22
特別年金相談員をやってみて
特別年金相談員に初めて行ってきた。感想としては、結構忙しい。へたすると昼食の時間も取れるかどうかといった雰囲気。まだそれほど相談件数は多くないとのことだが、それでもひとり当たりに掛かる時間が大きいので、行列ができてしまう。だから今後、来所者が増えてくる... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/02/05 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「年金特別便」発送開始! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる