税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の政治度の低さを露呈

<<   作成日時 : 2007/12/10 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 北京で1日に開かれた日中ハイレベル経済対話でまとめられたプレスコミュニケ(報道文書)を中国側が一方的に書き換えて公表し、これに日本側が外交ルートを通じて抗議、訂正を求めていることがわかった。中国側が公表した文面からは、人民元の為替レート上昇に日本が期待を表明した部分などが削除されている。日本側は独自の中国語版の作成と公表を検討するなど異例の展開を見せ、福田首相の訪中を控える中で、中国側の対応次第では日中間の新たな火種にもなりそうだ。

 いったん合意したプレスコミュニケの文面を一方的に変えて発表するのは極めて異例のことだ。

 同経済対話は北京の人民大会堂に日本の閣僚6人、中国の副首相と7閣僚が集まり、経済問題を包括的に議論。翌2日には日本の5閣僚が中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相と会見し、「非常に成功した」と対話の成果を評価した温首相に、高村外相は「共同文書の発表ができて成功だった」と応じた。

 複数の日中関係筋によると、コミュニケは対話と並行して双方の実務者が検討し、各分野の表現を担当閣僚が了承、完成した。日本側は1日夜、北京で記者団に日本語版の全文を発表した。

 中国側は新華社通信が3日、中国語版を伝え、翌日付の人民日報や商務省のウェブサイトに掲載された。ところが、日中双方の閣僚らが1日の対話で合意した当初の文面から、中国側が人民元の為替レートの上昇に向けて努力することに日本側が期待を表明した部分と、エネルギー憲章条約への中国の参加の意義を日本側が指摘した部分が削除されている。

 人民元の為替レートは、中国人民銀行(中央銀行)の市場介入で低く抑えられているとして、巨額の対中貿易赤字を抱える米国や欧州から批判が根強い。また、エネルギーに関する貿易の自由化や投資の保護について定めた国際ルールであるエネルギー憲章条約については、中国は署名せず、オブザーバー国にとどまっている。

 中国側が削除した部分は、いずれも日本が中国に努力を促すくだり。日本政府当局者は「中国側はコミュニケの作成自体に消極的だった。文書化したうえ、言われたくないことを明記することへの抵抗感が強かったのだろう」と見る。日本側からは「副首相はじめ担当閣僚が合意しておきなら、無断で変更を加える行為は両国の信頼関係を傷つける」「外交上やってはいけない暴挙」などの声が上がっている。

 日中関係者は「中国共産党指導部が注文をつけたとしか考えられない」と指摘するが、中国側が文面に変更を加えた意図や背景は不明だ。中国外務省報道局は8日夜の段階で、朝日新聞の問い合わせに答えていない。
(朝日新聞より)


 一体自国のリーダの発言をどう捉えているのかビックリする出来事だ。


 相互に交わした文章を一方的に変更する事は許されない。


 お互いの信頼関係を(あるとすればだが)失うだけでなく、一方的に変更するのであればそもそも外交など成り立たない。


 一国二制度とはよく言ったもので、この国は政治指導体制内部も2制度なのであろう。


 民度が低いと言う程度の話ではなく、政府の体をなしていないのではないか?


 呆れて物が言えない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元の為替レート
元の為替レートのことを、初めは敬遠していた。元の為替レートがとても難解なものに思えたからだ。だが、日に日に元の為替レートへの興味と関心がつのり、思い切って勉強を始めた。それが私と元の為替レートとの出会いのようなものだ。そして元の為替レートに詳しくなるにつれて、実利が得られるようになっていった。元の為替レートはやはり素晴らしい。元の為替レートに関心のある人は、勇気を出して勉強を始めるべきだと思う。 ...続きを見る
元の為替レート,<strong>中国</...
2007/12/10 19:56
今月は71300円の利益でした。
みなさん、FXの調子はどうでしょうか。私は今月朝の10分ほどのパソコン作業で、7万円ほどの利益が出たので実践報告してみます。この度購入したのは、FX-max Dailyという商材ですが、これは今までの商材とはちょっと違いました。全然手ごたえが違います。簡単にいいますと、「fx-max」はエクセルを利用したFXシステムトレードです。一気に利幅を稼ぐというよりは、私の好きなコツコツと細かい利益を積み重ねていく、感じでしょうか。今までのシステムでは、コツコツ貯めた分を、1回の負けで... ...続きを見る
朝10分のFXトレードで月7万円の利益で...
2008/03/01 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かつての大国は遥か昔。すかんくさんの仰る通り、民度の低さは否めません。長く一党独裁できた国ですから、都合の悪いものは消してきた歴史は、そう簡単に払拭することは出来ないでしょう。
義宗
2007/12/10 21:01
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 感覚がずれていると言うだけでなく、大国意識が芽生えてきたのか、外交など屁とも思っていないのか・・・・。
 こう言った国が隣国であると言うこと事態が悲劇なのかも知れません。
すかんく
2007/12/11 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の政治度の低さを露呈 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる