税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 現職首相ハワード氏落選(オーストラリアで政権交代)

<<   作成日時 : 2007/11/26 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 オーストラリア選挙委員会は26日、24日行われた総選挙でジョン・ハワード首相(68)の落選が確定したと発表した。現職首相の落選は1929年のスタンリー・ブルース氏以来、2人目。ハワード氏は政界引退を表明しており、ブッシュ米大統領の「最後の盟友」が表舞台から姿を消すことになる。

 シドニー近郊のベネロン選挙区は74年以来、ハワード氏の「指定席」だったが、選挙区割りが変更され、中国や韓国などアジア系移民の割合が増えていた。労働党は今回、公共放送ABCの元キャスターの女性候補マクシン・マキュー氏(54)を「刺客」として擁立。移民に厳しい姿勢をとっていると批判されたハワード氏は苦戦を強いられていた。


 正直言って驚きだ。


 現職の首相が選挙で議席を失うとは思わなかった。


 ここ数年、ハワード氏は移民政策での厳しい姿勢が目立ったいた。


 政権交代だけでなく、現職の首相が選挙で落ちた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現職首相ハワード氏落選(オーストラリアで政権交代) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる