税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS オーストラリアで移民テスト!

<<   作成日時 : 2007/11/12 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 オーストラリアで10月から導入された市民権希望者に対する試験が論議を呼んでいる。政府は「移民排斥が目的ではない」と説明するが、移民団体は「英語が苦手な移民を締め出すものだ」と批判している。

 昨年、イスラム教徒がテロを計画した容疑で逮捕され、社会不安が高まったことを受け、ハワード政権が試験導入を決めた。試験問題は「豪州国歌の歌詞の冒頭は」「豪州最初の首相は」など。問題文は英語で、20問中12問以上の正解で合格とされる。「豪州人としての価値観」を身につけているかを判断するのが目的だという。

 豪州はアジア系移民らを排斥した白豪主義を70年代に放棄した。アンドルーズ移民・市民権相は「試験は外国人排斥が目的ではない。不合格でも再試験を受けることができる」と強調する。

 だが、ニューサウスウェールズ州の移民支援団体、民族共同体評議会のリー副議長は「民主主義や社会の公平さが豪州的価値観だと言うが、移民たちは職探しの困難さや政治家らの人種差別的な発言に失望している」と批判。豪州国民も答えられない出題が多いとの指摘も出ている。
(朝日新聞より)



 この事ですぐさま白豪主義の復活かとは書きたくはない。


 ただ、2000年を越えた辺りから、オーストラリア国内にこうした白豪主義の復活を目指す政党や政治家が増えてきているのは確かであろう。


 民主主義も万能ではない。


 こうした、隠れるような差別を掘り起こす事はなかなか難しい。


 特に白人優位と言う思いの頭にこびり付いた思想は並大抵の事では拭い去れない。


 それだけではなく、迫害されていると感じている側の不信感もまた、なかなか拭い去る事はできない。


 こうした人種差別とも言われかねない制度を構築する以上は、それに伴う教育を施す必要が出てくるのではないか。


 オーストラリアに限らず、移民国家は古い移住者と新しい移住者との間でしばしばこうした問題が頭をもたげてくる。


 移住問題はそれだけ難しい課題なのだと言う事なのであろう。


 それと同時に多くの場合、古い移住者には白人が多いと言うこともまた事実なのではないか。


 日本においても同様のことがこれから起こる可能性がある。


 その時どうするかの覚悟が今求められているのではないか。


 その時はそう遠い話ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、 決して道徳的な道ではないのだ。それは臆病者の道な...
人種差別開放運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師から学んだ言葉をブログでアップしています。よろしかったらご訪問ください。 ...続きを見る
書き留めておいた素晴らしい言葉
2007/11/15 09:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豪州やカナダ辺りは、昔から治安がよく、住みやすいとされています。
移民と言えば、カナダは国歌が英語で歌えれば、資格がおりたと聞きました。昔の話しなので、今は分かりませんけど…
移民排除と言うか、それらによって、治安維持が難しくなっているのも背景にあると思います。ましてや、ニュージーランドやオーストラリアと言うのは、自然保護と言うものに、非常にシビアですから、流量制限も頷けます。白人主義は、誰も言わなくても当たり前ですから(笑)
義宗
2007/11/12 16:21
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 移民の急増による治安悪化は現在の住民にとっても悩ましい問題なのかも知れませんね。
 ただ、今回の問題が殊更、問題視されているのは豪州にとっては2000年位から表面化してきた白豪主義を唱えた政治家の出現が起因しているのだと思います。
 ハワード政権がこの政治家の考え方に実はかなり近いのではないかとの噂も絶えません。故にこうした事が記事になるのではないかと思います。
 ただ、無原則に移民を受け入れる事はできないと考える事じたいは当然なのかも知れませんね。
すかんく
2007/11/13 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーストラリアで移民テスト! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる