税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 前防衛省事務次官、今日証人喚問へ

<<   作成日時 : 2007/10/29 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 防衛省の守屋武昌・前事務次官が軍需専門商社「山田洋行」の元専務からゴルフや飲食など多額の接待を受けていた問題で、衆院テロ対策特別委員会は29日、守屋氏を証人喚問する。守屋氏が元専務に対し、接待の見返りに、装備調達で便宜を図ったかどうかが最大の焦点になる。

 野党側は、「大物次官」として同省に強い影響力をふるってきた守屋氏に関する他の疑惑も追及する構えで、インド洋での海上自衛隊補給艦からの給油量の誤りを隠蔽(いんぺい)した問題に守屋氏が関与していなかったかも取り上げる。

 証人喚問は午後1時から約2時間半。深谷隆司委員長の冒頭質問後に自民、公明、民主、共産、社民各党の計6氏が質問する予定。テレビ中継について、当初、自民党は守屋氏の求める静止画での中継を野党側に打診したが、野党側の反対や世論の反発を考慮し、動画中継を受け入れた。


【証人喚問の主なポイント】

(1)繰り返されたゴルフなどの接待の全容は。見返りはあったのか。

(2)次期輸送機のエンジン調達をめぐり、山田洋行元専務が設立した軍需商社と「随意契約すればいい」と発言した問題の真相は。

(3)山田洋行が装備品納入で1億円前後の過大請求をしたが、不問に付された経緯。説明を受けたとされる守屋氏の関与は。

(4)山田洋行元専務が設立した軍需商社を支援するよう口利きした問題の真相は。

(5)海自補給艦の給油量をめぐる隠蔽(いんぺい)問題への関与は。
(朝日新聞より)


 今日の最大の目玉事件といえる。


 大物事務次官と言われた、守屋氏が何を語り、何を語らないのか。


 メディアを含め国民が固唾を呑んで見守っている。


 13時には開催されるが、新聞紙上では早くもロッキード事件に迫る疑獄事件に発展するのではと囁かれている。


 報道などによると、東京地検特捜部が関心を寄せているとか、本当の目的は背後にいるであろう政治家をターゲットにしていると噂されている。


 当の守屋氏は「話せる事と話せない事がある」とか「追い詰められれば喋ったって構わないんだ」という事を言ったと囁いている報道もある。


 今回の証人喚問は特措法との絡みもあり、以外にすんなり開催される事になった。


 今日、守屋氏が何を語るのか注視したいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最大の危機を迎えた福田内閣だが
◆カギにぎる証人喚問◆  テロ新法の成立をかけて、会期延長の姿勢を見せる、福田内閣と与党。阻止をかけて、石破防衛大臣の問責決議をチラツカセる、小沢民主党。守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問が注目される。    守屋前事務次官の接待疑惑や防衛省の資料隠蔽疑惑など次々に出てくる問題は、証人喚問のなりゆき次第では、政局に大きな影響を与えることになる。   ...続きを見る
『永田町時評』NewsSUN
2007/10/29 15:57
野党は防衛疑惑の追及をどうするのか。
 衆院で行われた前防衛事務次官.守屋武昌の証人喚問は、これまで、新聞や週刊誌などマスコミにより報道された以上外の新しいことはなかったが、野党の今後の取り組みが注目される。   ◆200回以上のゴルフ接待を認める◆    守屋証人は、武器商社の山田洋行の宮崎元伸元専務から、ゴルフ接待を受けたことを認めた。、およそ200回以上になるという。ストレス解消のため、宮崎と一緒に週末に行った。料金は1回1万円は払った。初めのうちは夫人同伴だったという。 ...続きを見る
『永田町時評』NewsSUN
2007/10/29 20:53
防衛省の「ガンダム」公開
防衛省がガンダム新装備を公開したそうです。 暗視カメラに生体認証、ファンネルらしきものも公開されています。 ...続きを見る
ホームセンター秘密日誌
2007/11/08 07:25
泥沼の山田洋行事件!
守屋前防衛次官のゴルフ接待問題を契機に、次々と防衛庁関係の ...続きを見る
映画迷
2007/11/10 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本来なら大疑獄事件になる問題でしょう。さて何処まで野党が追及ができるか。であるが。
私も「最大の危機を迎えた福田内閣だが」を書きました。もっとも今日の証人喚問は大したことはなかった。追い詰めれたら年内解散・越年選挙もあり得ますね。

Dragon「永田町時評」
2007/10/29 15:54
 Dragonさん、コメントありがとうございます。
 証人喚問の内容としては、メディアに言われていたもの以外目新しいものはなかったように思います。
 予算成立前に選挙になるのは自民党としてはしたくないでしょうね。
 よほどの風向きの変化がない限り、今より議席を減らすしかない選挙なのですから。
すかんく
2007/10/29 17:26
証人喚問をブログにしました。TBさせて頂き
ます。
Dragon
2007/10/29 20:50
 Dragonさん、コメントありがとうございました。
 私の雑なブログですがTBを返しておきました。いつもありがとうございます。
すかんく
2007/10/30 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
前防衛省事務次官、今日証人喚問へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる