税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 政治資金法は穴だらけ。

<<   作成日時 : 2007/10/24 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 国会議員の不透明な支出が相次いで指摘された事務所費や光熱水費などの「経常経費」について、閣僚と民主党の次の内閣(NC)の政治団体を調べたところ、6月の法改正で領収書添付が一部義務づけられた資金管理団体の分は全政治団体の32.8%にとどまることが、06年分の政治資金収支報告書からわかった。法改正後も残る「抜け道」の大きさが裏付けられた形だ。

 国会議員の政治団体は資金管理団体、政党支部、その他の団体に分かれ、各団体が毎年の政治資金収支報告書を総務省か都道府県選挙管理委員会に提出する。朝日新聞社が民間人を除いた閣僚16人とNC20人に関係する政治団体を問い合わせ、回答のあった団体について06年分の報告書を調べた。団体名を答えなかった額賀財務相と渡辺行革担当相は資金管理団体と政党支部のみで計算した。

 結果、経常経費の総額は閣僚が8億1443万円、NCが5億9263万円。そのうち資金管理団体の分は閣僚が33.5%(2億7246万円)、NCが31.9%(1億8930万円)だった。

 政治資金規正法は、領収書添付が義務づけられているのは「政治活動費」のみだった。今年6月に成立し、来年1月に施行される改正法では、資金管理団体に限って、新たに経常経費にも08年分からの添付が義務づけられた。

 全政治団体を対象にしなかった理由について、改正案をまとめた公明党の東順治・政治改革本部長は今年6月の国会審議で「資金管理団体は『政治家の財布』だから」と答弁していた。だが、集計結果によると、法の網がかからない財布の方が大きいことになる。

 改正法ではまた、資金管理団体の経常経費のうち、人件費は領収書の添付義務から除外された。このため、閣僚とNCの資金管理団体の経常経費から人件費を除いた金額がそれぞれの全政治団体の経常経費に占める割合は、閣僚が14.9%、NCが16.0%にとどまった。

 さらに、領収書の添付は5万円以上の支出に限られているため、実際に支出が明らかになる金額の比率は一層低くなるとみられる。

 個々の閣僚やNCの経常経費を見ると、若林農林水産相の場合、全政治団体の総額は2923万円だが、資金管理団体「若林正俊政治経済研究会」はゼロ。「企業・団体献金を政党支部が受けるようになってからは休眠状態」(事務所)という。

 民主党でも、輿石東NC副総理の資金管理団体「輿石東の会」の経常経費は10万円余と、他団体を合わせた総額1239万円の1%にも満たなかった。事務所は「支部で政党助成金を受け取り、その範囲内で活動しているから、資金管理団体の収入や支出は少なくなる」という。
(朝日新聞より)



 何の為の改正だったのか、結局、大山鳴動して鼠一匹と言う感じだ。


 この改正で何がしたかったのか?


 政治資金の透明化には程遠い結果がハッキリと現れる結果となった。


 現在の網掛けの資金管理団体にのみ適用しただけでは何もハッキリしないと言うことが裏付けられた結果となった。


 それで良しとしている現状をどう解釈すればいいのであろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小沢一郎研究<この人に国を托せるか>
さて、小沢一郎民主党代表に、この国を托くせるかを考えた。最後の項目に答えは書いた。後で言うべきなのだろうが初めに言いたい。「托すのは危険だ」という結論だった。 ...続きを見る
『永田町時評』NewsSUN
2007/10/24 23:40
公明党から創価学会引いたら議席は0ですよ!
公明党から創価学会引いたら議席は0ですよ!私が言ったわけではありませんよ。国会で民主党の議員が言ったんです!歴史的発言ですね。いままで誰も公の場で言えなかったんだから・・・。 世論は圧倒的に石井議員を支持!国会発言の要点 ?公明党=創価学会 ?総理が池田氏に挨拶 ?冬柴は上納金を否定(偽証+政治資金規正法に抵触) ?P献金 ?公明-創価学会=ゼロ ?今後... ...続きを見る
最強ブログの国
2007/10/25 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。宜しくお願いします。TBいたさせて頂きました。長文ですが、小沢を研究してみました。私にもTBを下さい。
Dragon「永田町時評」
2007/10/24 23:59
 Dragon「永田町時評」さん、コメント・TBありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。
すかんく
2007/10/25 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
政治資金法は穴だらけ。 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる