税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り出したポスト安倍

<<   作成日時 : 2007/09/13 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 安倍首相の後継を選ぶ自民党総裁選に向けて、各派閥は一斉に候補者を巡る調整に入った

 麻生幹事長を軸に選挙戦は進む見通しだが、党再生を世論にアピールするため、複数の候補者による選挙を求める声も出ている。小泉・安倍政権が進めた構造改革路線を継続するか否かも争点となる。

 麻生氏は12日夜、都内で丹羽雄哉・前総務会長(丹羽・古賀派)と会談したほか、鳩山法相(津島派)らとも電話で話し、出馬への意欲を示した。

 安倍氏を支えてきた麻生氏に対し、党内には「『安倍色』が強く、党再生を印象づけるのは難しい」との懸念もある。津島派幹部は12日、記者団に「麻生氏は路線転換を明確にすることが必要だ」と語った。

 党内最大派閥の町村派は同日夜、都内で総会を開いた。出席者の一部から、会長の町村外相の出馬を求める意見が出たが、「森、小泉、安倍と派から首相を3代続けて出したのだから、今回は自重すべきだ」との慎重論もあった。

 丹羽・古賀派や山崎派などには、町村派の福田康夫・元官房長官を推す声もある。福田氏は同日、国会内で記者団に「日本の政治の安定、国民の立場に立った政治が行える態勢をなるべく早く作らなければいけない」と述べるにとどめた。

 谷垣派では、谷垣禎一・元財務相の出馬を求める声が出ている。谷垣氏は昨年9月の総裁選に出馬し、安倍氏に敗れた。安倍政権発足後、構造改革路線の転換を求め、安倍首相と距離を置いてきた。

 谷垣氏は12日夜、記者団に「(出馬するかどうかは)政策転換を図るためにどういう流れをつくり、連携できるかが関係してくる」と述べた。谷垣派は、福田氏の去就を慎重に見守っており、福田氏が出馬を見送れば、丹羽・古賀派や山崎派などとの連携に積極的に動く考えだ。

 一方、津島派の12日の幹部会では、会長代理の額賀財務相を擁立すべきだとの意見が出た。額賀氏も同派の一部幹部らに出馬の意欲を伝えている。ただ、同派内には額賀氏擁立に慎重意見もある。

 山崎、伊吹、二階、高村の各派もそれぞれ総会や幹部会合を開き、今後の対応を協議した。

(2007年9月13日読売新聞)



 まさに青天の霹靂、「首相辞任のニュースが流れて一夜が明けた」誰しもが近い将来、年末までは持たないだろうとは思っていても、まさか、所信表明をした2日後に辞任表明をすると思った人は皆無だったであろう。


 常識から考えて、海外訪問をし各国の首脳とあった後、所信表明をした首相が野党の代表質問に答えることなく辞任すると言う暴挙に出るひとがいるとは思うまい。


 自民党がというよりは安倍氏自身に問題があると言う印象をもたれてしまうことになるであろう。


 末期症状を挺していたとは言え、誰もこの内閣を支えようとする人がいない現状の中で、孤独感に病身が堪えたとは言え、理解に苦しむ。


 辞任表明の後、各派閥が今度こそ自分がという名乗りを上げ始めることであろう。


 誰がなるにせよ、参院での与野党逆転の状況に変化がでるわけではなく、テロ特措法を含め法案の通過は困難を極める。


 国民を見ない政治がどういう末路を辿るのかをじっくりと拝見したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自民党総裁を巡る動きが活発化
安倍首相の後任本命は麻生氏 福田氏、谷垣氏、与謝野氏、額賀氏の名も ...続きを見る
病院事務長のぶつぶつ日記
2007/09/13 17:31
福田康夫氏が出馬表明<自民総裁選>
<自民総裁選>福田康夫氏が出馬表明 麻生太郎氏と対決か ...続きを見る
病院事務長のぶつぶつ日記
2007/09/14 14:28
「福田総裁」固まる
安倍晋三首相の辞任表明に伴う自民党総裁選は14日、告示された。 ...続きを見る

2007/09/14 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り出したポスト安倍 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる