税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 首都高、距離別割引料金実験開始へ

<<   作成日時 : 2007/08/04 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 首都高速道路は3日、東京線、神奈川線で利用距離に応じた料金割引を日曜と祝日に限って19日から導入すると発表した。08年度に予定する距離別料金導入に向けた社会実験で、渋滞緩和などの効果を検証する。ETC装備車両が対象で、来年3月末まで。

 東京線の普通車の利用料金は現在700円だが、10キロ未満を3割引きの490円、10〜20キロを2割引きの560円、20キロ以上を1割引きの630円にする。普通車で通常600円の神奈川線は、8キロ未満で通常の3割引き、8〜16キロで2割引き、16キロ以上は1割引きとする。一部の特別料金区間などは除く。
(朝日新聞より)


 19日の日曜と祝日に限っての実験適用らしい。


 対象者はETCシステムをつけた車両のみだそうだ。


 確かに、首都高は混む割には割高感がある。


 どちらかと言うと、渋滞割引が欲しいと思うのは私だけであろうか・・・・。


 まあ、割り引いてくれるのだからいっか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
首都、阪神高速道の距離別料金 半年先送り検討
今年10月から予定されていた首都、阪神両高速道路の距離別料金制の導入について、政府・与党は28日、半年程度の先送りする方向で検討に入った。平成20年度中の導入を目指すが、石油価格の動向をにらみながら慎重に導入時期をさぐる。 先送りの検討に入ったのは、ガソリン価格が高騰する中、長距離走行が多い運送業界にとって、走れば走るほど料金が高くなる距離別料金は負担が大きいため。このほか自民・公明両党では、距離別料金を導入した後に長距離通行料を引き下げることも検討している。 現在の料金は、... ...続きを見る
news blog
2008/07/28 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それでも日本の高速料金は高すぎですね。
こちら韓国では,30kmくらいで,2000ウォンくらい,だいたい250円ですから,3倍になりますね。
車線もだいたい片道4車線が平均ですから,事故が起こっても,全面通行止めになることもほとんどありません。
ちょっとは真似して欲しいですね。
皇子
2007/08/04 18:00
 皇子さん、コメントありがとうございます。
 そうですね。本当に高速道路の料金は高いと思います。
 旅行とか行く時はしかたなく使いますけど、できるなら使いたくないですもん、元々計画性がないから、高速道路なのにクネクネ曲がってますからね、首都高なんてビルとビルの間を縫うように走っているもんだから、渋滞だらけで、本当に高速か?と思ってしまいます。
すかんく
2007/08/06 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
首都高、距離別割引料金実験開始へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる