税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城農水大臣が辞任

<<   作成日時 : 2007/08/01 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

 赤城徳彦農林水産相=衆院茨城1区選出=は1日、首相官邸に安倍首相を訪ね、自らの政治資金をめぐる問題を受けて辞表を提出し、首相も受理した。塩崎官房長官が記者会見で発表した。自民党内では、赤城氏に対する参院選惨敗の責任を問う声が強まっていた。首相は今月下旬にも予定している内閣改造で再任しない考えを示しており、政権へのダメージ拡大を抑えるため早期の辞任が必要だと判断した。

 7月初めに原爆投下を「しょうがない」とした発言で辞任した久間章生前防衛相に続き安倍政権発足以来10カ月あまりで4人目の閣僚交代となり、政権のイメージダウンの加速は避けられない状況だ。
(朝日新聞より)



 遅すぎた辞任劇だ。

 当人にも問題はあったが、所謂、辞めるに辞められない状態だったと言うこともできる。まさか、自殺した前大臣に続き同じ理由で二代続けて大臣が辞職ではあまりにも切ない状況が起きてしまうという考え方が働いていたのであろう。

 騙せるのなら、このまま乗り切りたいと言う意向が働いてもおかしくはない。

 だからこそ、内閣の人事権についての責任は内閣総理大臣にあると言うことは絶対に指摘しておきたい。

 安倍首相の優しさと書く人もいるが、この件に関しては優しさというよりは優柔不断さであり、できるなら自分で責任を取りたくないという意思の現れであろう。

 結局、1人の死者をだし、3人の辞任者を出したことに繫がる。この中には辞任と言うより罷免すべき人物もいた事は間違いない。

 結局、自分では決断できない人なのであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成の絆創膏大臣・赤城さんの進退
速報が出たようだが、あの平成の絆創膏閣僚・赤城農水大臣の「辞任」である。報道記事は1日付エキサイトニュース毎日配信「<赤城農相辞任>事務所費問題や参院選惨敗への影響で引責」及び1日付IZAニュース「赤城農水相、辞表を提出 安倍首相が受理」他などに拠る。既に当店でも取り上げたので、例の細かい事情に関しては稿末の別掲記事に譲ることにして、前掲報道では赤城大臣の「辞表」とか、あるいは安倍ちゃんの(事実上の)「更迭」とかあるが、不肖としては「遅すぎっ!」の意味では、この際どっちでも構わない気がする(笑)... ...続きを見る
時評親爺
2007/08/01 14:18
赤城山崩れ
 今頃?「辞任」? はぁ〜〜今頃何言うてんの、バ〜〜〜〜カ{/buta/} しかし、苦労をしてへん能無しヤロー等のすることだけは、おもろすぎる。{/abanzai/}更迭されるより、辞任の方が「利」があるんやね! 短い間やったけど、結局なんにもせんと『恥』だけかいて〜騒がせ過ぎじゃ{/ee_2/}おバカさ〜〜ん{/face_fight/} はよおうちに帰って、お母ちゃんの乳でも飲んどけ! ...続きを見る
やんちゃなおやじ!
2007/08/01 22:03
赤城農相、辞任? 解任?
赤城農相“解任”…参院選惨敗招く、在任わずか2か月(読売新聞) - goo ニュース 安倍首相は1日午前、赤城徳彦農相(48)(衆院茨城1区)を首相官邸に呼び、赤城氏の政治団体の不適切な会計処理の問題などを理由に、辞任するよう求めた ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/08/01 22:07
遅すぎて評価もされない赤城大臣更迭
赤城大臣がとうとう辞表を提出した。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2007/08/01 23:54
赤城農水相 辞任
未熟なため迷惑掛けた=「辞任は1人で決断」−赤城農水相会見 (時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/08/02 09:26
赤城農相が辞任(更迭)、事務所費問題などで引責
どちらが先かわかりませんが、やっと赤城農相が辞めました。どうせ辞めるのであれば参議院選挙前に辞めていれば、あれほど自民党は大敗しなかったのではと思うのは私だけではないはずです。どうも安部総理の感覚はかなりずれているようです。 まあ、人身を一新すると言って安部総理が赤城農相を呼び、その後の会見で辞任したことを発表したわけですから、更迭と考えるのが妥当だと思います。 打つ手が後手後手の安部総理、ご自身も早く辞任したほうがよいのではないでしょうか。このように考えている国民は多数いると思うのですが。... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/08/02 22:40
赤城農相辞任は後でも前でも同じじゃ…
赤城農相が参院選の結果を受けて辞任しました。世の中は、辞任するなら選挙の前にすべきだった。赤城農相が辞めなかったのが選挙にも響いた、辞任が「遅すぎた」と批判の嵐……でも、仮に参院選の前に辞任してたとしても、それはそれで、大きな非難を浴びていたはず。野党はここぞとばかりに攻勢をかけていたと思うんです、よね?別に辞めるのは、後でも前でも同じだったんじゃ…いやむしろ、選挙の前よりも、後でよかったんじゃ…ついでに言うと、自民党内では安倍辞任論が多いのですが、とりあえず、安倍さんを非難... ...続きを見る
ひろ★パパの徒然日記
2007/08/06 21:31
ラウンジ37
こんにちは。興味深く読ませていただきました。そのとおりだと思います。また読ませていただきたいと思います。どうなるんでしょう自民党のこれから・・・ ...続きを見る
みんなニコニコ
2007/09/15 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍政権お粗末劇場も、閉会ですかね?(笑) 辞任とは言え、事実上は更迭ですね。次は己の首を刈るのだろうか?介錯は俺が引き受ける。
安倍政権も、完璧に小泉の尻拭いの繋ぎでしかないのは、誰の目から見ても明らかだろう。
義宗
2007/08/01 15:41
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 辞表はその場で書いたと言っていますから、更迭だったと見る方が自然でしょうね。
 普通呼ばれたら、辞表を忍ばせていくのが普通でしょうが、トコトン理解不能なお人でした。
 それだけでなく、結局、領収書まで提出するなら、何故もっと早く出さないのか理解に苦しむ。
 余程の図太い神経だったのか、もしかしたら、本当に国対から知らん顔していろと言われてたのか、どちらにしても、あまりにも遅すぎた結末ですね。
 まあ、国会が始まれば参議院から国政調査権を発動されて無理やり開示させられたでしょうが・・・・。
すかんく
2007/08/01 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城農水大臣が辞任 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる