税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中越沖地震被災者、衛生用品が足りず困窮

<<   作成日時 : 2007/07/18 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 死者9人を出した中越沖地震で大きな被害を受けた柏崎市と刈羽村の計76か所の避難所で、手洗いに使う消毒用アルコールスプレーがほぼ払底し、地元保健所は市災害対策本部を通じて確保を要請している

 うがい薬、マスクなども十分に行き届いていない。

 柏崎保健所によると、17日から保健師らが市内の避難所を巡回し、断水で手洗い用の水が十分確保できないため、アルコールスプレーやぬれティッシュで手洗いするよう指導した。しかし、こうした物資がほとんどなく、17日までに確保できたのは全避難所分としてアルコールスプレー(500ミリ・リットル)が200本分程度にとどまっている。

 新潟県災害対策本部によると、避難者数は18日午前7時現在で柏崎市の9024人をはじめ、計9883人にのぼっている。また、余震や雨で近くのがけが崩落する恐れがあるとして、柏崎市内の計11世帯に17日、避難指示が出された。

 また、県は地元の要望を受け、1100戸の仮設住宅建設を国に要望する方針を決めた。仮設住宅は、柏崎市が1000戸、刈羽村が100戸の予定。250戸について今月23日にも着工し、8月中旬に完成させたいとしている。

(2007年7月18日 読売新聞)


 断水の影響で、手を洗う事ができない為にアルコール消毒をしいられているがそのアルコールが不足しているようだ。


 今は一番食中毒などが怖い季節なだけに心配だ。


 政府も政府なりに一生懸命やっているのだろうが、結果は伴っていないのかもしれない。


 ただ政府をなじった所で何の益もない、もちろん、こういった事が頻発する事象ではないだけに、そう多くのこういった衛生用品を備蓄しておく訳にも行かないであろう。


 できるだけ早くこう言ったものが被災者に届く事を祈るばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中越沖地震被災者、衛生用品が足りず困窮 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる