税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城農水大臣、事務所費問題で反論?

<<   作成日時 : 2007/07/10 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 赤城農林水産相の政治団体「赤城徳彦後援会」の事務所費問題で、赤城氏は9日夜、報道陣の取材に答えた。「両親や後援会代表の証言が変わったのは、口裏合わせをしたのか」との質問に対し、「それはとんでもない話」と語気を強めて反論した。後援会代表の元茨城県議(85)は同日、県内の自宅で会見し、後援会の主たる事務所として届け出されていた赤城氏の実家について「選挙の情報交換に使うなど、実態はあったと思っている。説明不足だった」と述べ、これまでの発言を修正した。

 赤城氏は両親らの発言について「これまでの活動や実態を一番わかっている人。それがどうして、『何もしらん』『活動していない』という記事が載ったのか。ちょっと解せない」と述べた。さらに、「両親がどういう発言をしたのかも、後でわかったので改めて説明させていただく」と話した。

 一方、後援会代表の元茨城県議は7日、実家での後援会活動について「選挙以外では使ったことはないはず。自分が代表者であることも知らなかった」と話していた。これに対し、9日の会見では「(赤城氏の祖父の)宗徳さんの時から後援会のとりまとめを引き受けていたが、自分は『会長』と思い込んでいて、『代表者』とは思わなかった」と釈明。後援会の経費などについては「承知していなかった。事務方の若い人に任せていた」と話した。
(朝日新聞より)


 言えば言うほど言い訳がましく聞こえてしまう。松岡前大臣の時もそうだが、さっさと帳簿を公開した方が手っ取り早いし、これ程長く引きずらなくて済むと思うのだが・・・・。

 松岡前大臣も、死後に色々と国対との関係で話せないと言ったことが出てきたが、今回はもう国会運営とは関係が無いのだし、さっさと出さなければ、明らかに選挙にマイナスになることが分かっているのに引き伸ばす。

 不思議でならない・・・・・。

 このままでは、無能さを曝すだけではないのか????

 事務所費にやましい所がないのであれば、その方が得策ではないかと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍内閣の人事については、賛否あるようですが、参謀が悪いとしかいいようがないです。支持率低下で後がないのだから、揚げ足取られないようにしないと、屋台骨は脆くなるばかりです。
義宗
2007/07/10 12:33
 義宗さん、コメントありがとうございます。
 普通の神経していれば、事務所費の問題で叩かれた人の後に事務所費では最低限ほこりの出ない人を選ぶのが当然だと思うのですが、危機管理がこの内閣には無いのか、もしくは、国民を全く気にしてないかですが、選挙が近いのですから後者と言う事は無いでしょう。
 そう考えると、危機管理が欠如しているしか考えられませんね。
すかんく
2007/07/10 13:20
誰一人この問題に関しては白とは言い切れません。俺は白だが他の奴は皆黒だ。と言っているだけです。勿論自民党から共産党まで、人間の性だから仕方がありません。
翔龍。
2007/07/10 15:10
 翔龍。さん、コメントありがとうございます。
 最近になるまで、資金の入り口論ばかりが議論されてきました。
 今回の一連の報道は出口論の議論に移って来たのでしょう。
 現在、民間の経営者も徹底したディスクロージャーが求められています。
 政治家にも是非模範を示してもらいたい物です。
すかんく
2007/07/10 15:25
帳簿、領収書の公開が出来ないのは、言うまでもなく説明がつかないからでしょう。
野党側の追及がイマイチ甘いのは、与野党問わず、こう言う事をやっている連中は、いくらもいると言うことでしょうね。

マスコミも、大臣ばかり追及せず、こう言うときですから、全国会議員を調査して欲しいものです。
クルトンパパ
2007/07/11 06:19
 クルトンパパさん、コメントありがとうございます。
 与党に限らず、野党の中にもこうした不適切な経費計上をしている人は多くいるのかもしれません。
 ただ、今回の赤城大臣は明らかに人選ミスでしょうね。能力があるのかどうかは知りませんが、松岡前大臣の後任に当てるべきではなかったと思います。
すかんく
2007/07/11 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城農水大臣、事務所費問題で反論? 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる