税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 過払い金利で税金帳消し!

<<   作成日時 : 2007/07/05 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 税金を滞納した中古車販売会社が商工ローンに払い過ぎていた金利約1435万円を、神奈川県南県税事務所が取り戻し、税金の滞納額約1000万円に充てたうえ、それでも余った約435万円を会社に返したことが4日、分かった。県の担当者は「会社からすれば、滞納していた税金がなくなった上、お金まで戻ってきた。非常に珍しいケースだ」と話している。

 県税務課によると、税金を滞納していたのは横浜市内の中古車販売会社。00年ごろから自動車税と法人県民税を滞納していた。

 この会社は商工ローン4社から運転資金を借り入れていたが、グレーゾーン金利分を過払いしていたことが県税事務所の調査で分かった。県税事務所は3〜4月に、会社が過払い分を返還請求できる権利を差し押さえた後、5月中旬までに4社から払い戻しを受け、税金の滞納分に充てるなどした。この会社は商工ローンに金利を払い過ぎていることに気づいていなかったという。

 同課によると、自治体が金利の過払い分を差し押さえた例は全国でも珍しいという。
(朝日新聞より)


 これは本当にレアなケースかも知れないが、調べてみたら以外にこれから出て来るかも知れない。

 短期の運転資金をこうした商工ローンで都合していた場合、グレーゾーンと呼ばれる金利を過払いしているケースは多い。

 一度、こうした高利な資金を借りていた業者は調べてみてはいかがですか。?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんどは市民税&県民税!
朝、散歩の帰りにポストをのぞいたら区役所から手紙がきていた。 ...続きを見る
もうすぐ40!?無職の女物語
2007/07/09 18:55
過払い金返還請求とは?
「過払い金返還請求」というのはあまり知られていない言葉ですが最近少しずつテレビやネットでも情報が増えつつあります過払い金返還請求制度は多重債務者にとってかなり重宝する制度だったりします簡単に説明すると、何年も消費者金融に借金返済してると金利を多く払いすぎてる場合がほとんどで「その払いすぎたお金を返せ!」と請求する物です自分でやろうという人もいますが、私の経験上からするとオススメはしません。どうして... ...続きを見る
過払い金返還請求のススメ〜過払い金は返っ...
2007/12/21 20:15
個人訴訟で過払い金を取り返す!
このブログでは自分の力で過払い金を取り返すための手順を公開しています(`・&omega;・&acute;)ノ ...続きを見る
取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
2008/05/16 02:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、ある意味画期的なニュースですね。読んでいて、なかなか役所も粋な事をするものと感心しましたよ。しかし、商工ローンもサラ金と変わらないんですね。 勤め人だから、関わりはないですが、公の機関でないことが、よく判りました。
義宗
2007/07/06 10:58
 義宗さん、コメントありがとうございました。
 そうですね。粋というのかどうか分かりませんが、税務署は厳しい所ですからね。それに本当に金の流れ(仕組み)を丹念に調べ上げる事に関しては彼ら以上の存在はいないでしょう。
 それに、情報量では彼らには勝てませんからね。彼らの反面調査と執念は凄まじいものです。
 新聞紙上にも書かれていますが、これは本当にレアなケースでしょう。
すかんく
2007/07/06 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
過払い金利で税金帳消し! 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる