税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金問題を参院選の争点に(首相が発言)

<<   作成日時 : 2007/06/05 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

 年金記録問題などで内閣支持率が下落している安倍政権は4日、この問題を参院選の争点にすえる野党に対抗しようと動き始めた。首相は公約の最重要政策に年金問題の解決策を明記するよう自民党政調幹部に指示。柳沢厚生労働相も同日、照合作業の具体的なスケジュールを示すなど巻き返しに出た。一方、自民党がこの問題で作成したチラシには党内からも批判が寄せられるなど歯車がかみあわない対応も出ている。

 4日朝、首相は自民党の中川昭一政調会長、河村建夫政調会長代理、舛添要一参院政審会長と官邸で会談し、参院選の公約について「年金問題と医師不足対策の二つを緊急に最重要政策として採り入れてほしい」と指示した。当初は憲法改正や教育再生など首相の持論を「目玉」とする方針だった。しかし、年金記録問題の解決について「年金を正面から取り上げない限り選挙は勝てないとの認識で一致した」(舛添氏)という。公約は計155項目にまとめ5日に正式発表する。

 4日夜、首相は官邸で記者団に、内閣支持率が大幅に下落したことについて「やはり年金問題に対する国民の不安が表れたんだろう」と分析。今国会で成立をめざす社会保険庁改革関連法案と年金時効特例法案について「まだまだ浸透していない。丁寧に誠実に説明して不安を解消していく」と語った。

 この問題で柳沢厚労相は4日、厚労省内で記者会見し、「宙に浮いた年金記録」5000万件は、作業実施のためのプログラム開発期間を短縮することで、一部のスケジュールを前倒しすると公表した。また、同日から電話相談の24時間対応を始めるなど年金相談の体制を強化すると強調した。

 また、柳沢氏は年金記録問題の原因や歴代社会保険庁長官らの責任を追及する検証委員会を総務省に設置する考えも示した。これについては政権内から「参院選までに明らかにすべきだ」との声が出始めている。

 一方、自民党は先週末、年金記録問題についてチラシを作成し、都道府県連などに発送。チラシでは「基礎年金番号設計・導入時の厚相は菅直人・民主党代表代行」と批判している。

 しかし、菅氏が厚相だったのは橋本内閣時代で、菅氏の後任の厚相は小泉前首相。責任転嫁ともとれる宣伝戦術に自民党内からも「かえって世論の反感を買う」との声が噴出。森元首相は4日の大阪市の講演で「自民党もみっともない」と批判。首相が演説などで菅氏批判を繰り広げたことについても「総理も一緒になってそんなことを言い出している」と不快感を示した。

 このため、自民党執行部内にはチラシを作り直すべきだとの意見も出始めている。

 社保庁改革法案は4日、参院本会議で趣旨説明と質疑が行われた。5日に参院厚生労働委員会で年金時効特例法案もあわせ審議が本格化するが、4日の参院本会議では与党議員の欠席が目立った。議院運営委員会理事会で野党側が「与党の出席者が少ない」と抗議し、与党側が陳謝する一幕もあった。
(朝日新聞より)


 選挙の効果か、年金問題が大きくクローズアップされてきた。

 私の知り合いにも、「数年前未納期間がある」と言われた人がいた。

 その人は60歳になった時に全ての資料を処分してしまったため、領収書が存在しない。

 証明できない以上、支払う事ができないと言われ泣く泣く諦めた。

 その時の社会保険庁の職員の態度に腹も立ち、これ以上の屈辱はないと感じるような言葉も浴びせられたと言う。

 今回の事件を見ると、明らかな作為が感じられる。

 年金は老後の支えと言われているが、本当に支えになるのか本当に疑問を感じる。

 政府が言えば言うほど年金が詐欺的行為に見えてきてしまう。

 政府は国民が何に不安を覚えたり、怒っているのかをよく考えるべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年金台帳の記入ミス
厚生年金、国民年金を払い続けたのに年金をもらえない人が数多くいることが最近露呈されました。この国民年金、厚生年金の支払がされていない人のために、特例措置を今国会で決めましたが、実際年金を受け取れる人は限られてしまいそうです。 ...続きを見る
年金生活パーフェクトガイド
2007/06/08 07:16
年金基本台帳の記録漏れ
年金基本台帳の記録漏れが発覚してしばらくたちます。ようやく年金問題に政府が重い腰を上げました。しかし、年金記録の電話相談が殺到して、相談員不足が問題になってきているようです。 ...続きを見る
年金生活パーフェクトガイド
2007/06/08 22:02
年金記録再確認
年金の年金記録の入力ミスに関する年金記録再確認の呼びかけを社会保険庁が直接行いま... ...続きを見る
年金生活パーフェクトガイド
2007/06/09 18:31
年金問題のつけ
年金の元締め社会保険庁が福利厚生費の名目でカラオケマシンやリクライニングマッサー... ...続きを見る
年金生活パーフェクトガイド
2007/06/10 00:05
国家公務員共済年金は特別扱い
最近話題の年金問題ですが、どうにかなりませんかね〜国民年金と厚生年金をつかってグリーンピアを作ったり、5000万件の消された年金問題といい、頭にきますよね。積み立てたお金を勝手に使っていいとは国民は同意していないと思うのですが、どうなのでしょうか?ライブ... ...続きを見る
簡単家ダイエットマニア
2007/06/11 12:22
厚生年金・不明となっている5000万件
年金記録紛失問題について不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合するということですが、かりに全照合されても、ことは、そう簡単ではなさそうですよ。              5000万件全件照合すれば、未統合のものがゼロと考えるのは間違いで、全件照合が完了したからといって、直ちに未統合が解消するわけではありません。つまり、5000万件と統合済みの記録を、氏名や性別、生年月日の項目を基にコンピューター上で突き合わせるということだけです。 5000万件... ...続きを見る
厚生年金
2007/06/11 14:53
国民年金 5000万件の年金記録紛失問題について
年金記録紛失問題について、政府は基礎年金番号と統合されずに不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合する方針ですが、かりに全照合されても、これで全て解決と思っている人が多いのではないか。 ことは、そう簡単ではなさそうですよ。 5000万件全件照合すれば、1年後には未統合のものがゼロと考えるのは間違いで、全件照合が完了したからといって、直ちに未統合が解消するわけではない。ただ、5000万件と統合済みの記録を、氏名や性別、生年... ...続きを見る
国民年金
2007/06/11 15:50
年金問題
最近ニュースで消えた年金問題が話題になっていますが、年金の加入履歴をインターネットで照会できる年金個人情報提供サービスってのがあるようですね。しかしながら、これを利用するには手続きが必要で、2週間くらい待たされてしまうようですね。http://news.livedoor.c... ...続きを見る
内職募集情報とインターネット内職情報@内...
2007/06/12 09:50
団塊世代・ジュニアよ、年金を守れ!
5000万件という途方も無い数の年金が持ち主不明になっていることで、年金に不安を抱く人がかなりいるようです。生活・趣味(全般)を見てみる 団塊世代の人も年金を受け取る歳になっても、受け取ることができない人、払っていたはずの期間が未納扱いされている人もいるのではないでしょうか?そういう人は、自分の年金をチェックしましょう。 年金手帳には、オレンジ色のものと青色のものがあります。1997(平成9)年に基礎年金の番号が統一されて以降に発行された年金手帳が、青色。オレンジ色の年金手帳... ...続きを見る
団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/...
2007/06/14 21:47
年金問題
年金問題で最近話題になっていますが、電話体制を強化するようですね。今までつながらなかったり、つかなったとしても問題が解決しなかったりと散々な結果でしたが、これで少しは変わるのでしょうか?ライブドアニュースより 社保庁は15日、年金記録相談対応のフリ... ...続きを見る
わきがお悩みバンク
2007/06/15 18:58
国民健康保険・学生納付特例制度
学生納付特例制度とは本来20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。しかし 、学生については、申請により在学中の保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」が設けられています。 本人の所得が一定以下(注1)の学生(注2)が対象となります。なお、家族の方の所得の多寡は問いません。 ※夜間・定時制課程や通信課程の方も含まれますので、ほとんどの 学生の方が対象となります。では、この特例制度は申請しなければなりませんがそして、承認を受けていること... ...続きを見る
国民健康保険
2007/06/17 12:33
国民年金 年金をもらう前にすることは
今、公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。ニュースで聞いてみなさんご存知だと思います。なぜこんな多くの間違いがでたのでしょうか 1997年1月、公的年金記録を一元管理するために、社会保険庁は公的年金加入者全員に「基礎年金番号」を割り振り、1人1人の年金記録を管理するようにした。 その際、転職等で複数の年金番号を持つ人、女性が結婚して姓が変わった人などで、基礎年金番号が統合されず、また統合過程で入力ミスなどがあった。 では、自... ...続きを見る
国民年金
2007/06/17 15:34
年金記録問題相談員1600人増加・・・のうちのひとりになりそう
年金記録問題、相談員1600人増員・政府、戸別訪問など追加策  政府が24日の年金記録問題関係閣僚会議で決定する追加対策が明らかになった。社会保険事務所の対応に不満が出ているため、社会保険労務士などを受け入れて相談員を現在より約3割多い1600人増の6100人とする... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/01/24 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年金問題を参院選の争点に(首相が発言) 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる