税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の離婚件数増加へ

<<   作成日時 : 2007/06/21 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年4月の離婚件数は2万3355件と昨年同月に比べ6.1%、1349件増えていたことが、厚生労働省が発表した人口動態統計の速報で分かった。前年同月と比べて離婚件数が増えたのは昨年3月以来1年1カ月ぶり。厚労省は「4月から始まった離婚時の年金分割制度が影響しているのでは」とみている。

 分割制度では、離婚時に夫婦で話し合うか裁判所の判断により、結婚していた期間の厚生年金の受給権を、最大で両者の取り分が同じになるまで分けることができる。

 06年の離婚件数は25万7484件で4年連続前年を下回った。結婚期間5〜10年の夫婦の離婚はむしろ増えているのに、20年以上の夫婦の離婚は6.5%も減っていたため、「中高年の妻が、年金分割の制度が始まるまで離婚を切り出すのを控えているのでは」との見方が出ていた。

 社会保険庁によると、4月中の年金分割の請求件数は計293件。相談件数は3月の7188件から4月は1万1957件に急増している。
(朝日新聞より)


 やはりと言うべきなのか、年金分割制度の開始に伴って離婚件数が増えたようだ。

 まだ、その後の統計が出ていないので、一過性のものかもしれないがこれからも暫らくの間増え続けるかもしれない。

 人それぞれ理由はあるだろうが世知辛い世の中と言う事であろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これについては、先走っている輩もいると思います。何かのコメントで、[旦那が死ねば、遺族年金貰えて、その方が額が多いのに…]これには笑いましたよ。まぁ、嫌で別れるのだから、何を言っても無駄でしょうが、独居老人や孤独死が増えなければいいですがね。
義宗
2007/06/22 00:12
 義宗さん、コメントありがとうございます。 
 本当の所、本当に年金だけが理由だとは思えないのですが、逆に今まで、年金の分割があるから取り合えず我慢してみようと思った人が結局我慢し切れないと決断した と言うのが本当の所ではないかと思うのですが。
 結局、「亭主元気で留守がいい」と言う所なのでしょうか・・・。
すかんく
2007/06/24 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月の離婚件数増加へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる