税務の片隅で。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新農水大臣に赤城氏起用へ

<<   作成日時 : 2007/06/01 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

 安倍首相は1日、自殺した松岡利勝・前農林水産相の後任に、赤城徳彦・自民党国際局長を起用する方針を決めた。同日午後に皇居で認証式が行われ、正式に就任する。元農水官僚で、党農林部会長を務めるなど農政に通じていることを評価した。赤城氏は初入閣。祖父の宗徳氏も、岸内閣などで農相を務めた。

 首相は1日午前、首相官邸に赤城氏を呼び、農水相への就任を要請。これに対し、赤城氏は「日本の農業がより体質の強いものに発展していくように全力で頑張っていきたい」と応じた。

 首相は「攻めの農政」を掲げ、農業改革を推進。また、年内の最終合意に向けて協議が正念場を迎えている世界貿易機関(WTO)の多角的貿易交渉や、豪州などとの経済連携協定(EPA)交渉など多くの課題を抱える。塩崎官房長官は同日午前の記者会見で「農林水産行政に空白を作らないということで、農水政策に明るい即戦力の人材をお願いした」と起用の理由を説明した。

 一方、松岡前農水相は事務所費をめぐる問題や入札談合事件が起きた緑資源機構の関連団体とのかかわりが追及されたことから、塩崎氏は「『政治とカネ』という観点も考慮に入れながらお願いしている」と強調した。

 赤城氏は首相が提唱する「価値観外交」を支持する「価値観外交を推進する議員の会」に参加。小泉首相の靖国神社参拝を支持する自民党国会議員でつくる「平和靖国議連」の会長代行も務め、思想的にも首相に近い。昨年9月の安倍政権発足時には、高村派から入閣を求められていた。
(朝日新聞より)


 正直申し上げて、この方の人となりはあまり良く知らない。

 農水省の官僚出身であり、防衛庁の副長官をなさったらしい。

 HPによると、農政に関するくだりがある。

 今後地球温暖化に伴う気候変動により、世界的な食糧危機が起こる可能性もあります。
 農地、担い手、技術など食料自給力を確保することを前提に、戦略的に食料自給率を上げていかなければなりません。
 また、昔から日本の食生活は栄養のバランスのとれたすばらしいものです。この食生活をいつまでも続けられるよう子供の頃から習慣づけていくことが大切です。日本の国土は北海道から沖縄まで多様な、 変化に富んだ美しい環境にありますので、より一層地域の特性を生かした農村を創造していくことができるはずです。
(赤城氏のHPより)http://www.akaginorihiko.com/


 良くは分からないが、これからの手腕に期待したい物である?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍晋三「慙愧に堪えない」の意味不明
林田力「天下りと随意契約〜法律事務所の事例」JANJAN 2007年5月30日 http://www.janjan.jp/government/0705/0705276229/1.php ...続きを見る
東急不動産東急リバブル不買宣言
2007/06/01 22:07
井口寛二法律事務所の天下り問題紹介
「随意契約 - 奥村勉の言いたい放題」で井口寛二法律事務所の天下り・随意契約問題が取り上げられた。井口寛二法律事務所は緑資源機構官製談合で腐敗が明らかになった農林水産省から天下り官僚(高木賢・元食糧庁長官)を受け入れた後、農林水産省から法律顧問契約を随意契約で受注した。 農林水産省が井口寛二法律事務所との随意契約の理由を「契約の性質又は目的が競争を許さないため」としておきながら、点検結果を「見直しの余地あり」とし、平成19年度から公募を実施するとしたことを奥村氏は「舌の根もかわかぬ」と表現する... ...続きを見る
東急リバブル東急不動産被害者の会
2007/06/01 22:20
松岡利勝を自殺に追い込んだのは安倍晋三
松岡利勝農水相の自殺について、野党各党は「松岡氏をここまで追い込んだのは安倍晋三首相の責任だ」(福島瑞穂社民党党首)として、首相の任命責任を厳しく問うとともに、「政治とカネ」の問題を引き続き追及する方針だ。 「もっと早く(農水相の職責から)解放してさしあ ...続きを見る
東急建設東急不動産東急リバブル不買運動
2007/06/01 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まろは、ここまで首相とか評価するつもりだった。
BlogPetのまろ
URL
2007/06/01 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新農水大臣に赤城氏起用へ 税務の片隅で。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる